プロが教えるわが家の防犯対策術!

草刈機の燃料がたくさんくってしまい、ホームセンターで
購入するると600円ほどして、いつの間にか亡くなってしまいます。不経済の気がします。
オイルとガソリンは別々の場所で買った方が良いのでしょうか、
ガソリンスタンドでのガソリンの購入、オイルは・・・・?
オイルとガソリンの量の割合も良く分かりません、
簡単に作れる方法は有りますでしょうか、
節約出来る方法が有れば教えて下さい。
エンジンは2サイクルエンジンです。
全労済で買った草刈機です。私はそれで芝も切っております。

A 回答 (4件)

ホームセンターで草刈り機(刈り払機)用(2サイクル)のエンジンオイルを購入し、ガソリンスタンドでレギュラーガソリンを少量購入します。



参考URLにあるような混合用タンク(ホームセンターにあります。)を用いれば簡単に「混合燃料」を作ることができます。

混合比は、刈り払い機本体もしくは使用説明書に記載されている比率を確認下さい。(例:オイル(1)対ガソリン(20)またはガソリン(25))

ガソリンを大量に購入すると保管の際に引火爆発の危険がありますので使用料を考えて購入下さい。(1日の作業量では、2リッターあれば十分です。)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10014467/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2007/08/27 12:48

ガソリンはガソリン専用のタンクじゃないと


とても危険です。
そのタンクが4リッター缶で2000円くら
いでホームセンターに売っています。

オイルもホームセンターに売っています。
バイク用でもなんでもOKです。とにかく2
ストエンジン用なら。
間違って車のオイル交換に使うエンジンオイ
ル買わないで下さいね。2スト(2サイクル)
用ですよ。

それを600円で購入した、空の缶に混ぜれば
いいんです。
ガソリン25にたいしてオイル1ですから
1リットルの空の缶ならガソリン1000CCで
オイル25CCですね。

25CCをはかるために目盛り付きの何かを買わ
ないといけませんね。

きっちり25:1じゃなくてもエンジン壊れたり
しませんよ。24:1とか26;1でも平気です。

ただ600円の混合ガソリンはエンジン洗浄剤な
ど入っているみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても良くえわかりました!

お礼日時:2007/08/27 12:47

ホームセンターに「2スト用のオイル」(草刈機用オイル)と「混合容器」が売っています。


ガソリンはスタンドで売ってくれますが、ガソリンを買うには「法律で定められた容器」が必要で、先の混合容器とは別に購入してください。これもホームセンターにあるかな。

混合容器のオイル口から2ストオイルを入れてガソリン口からガソリンを入れて振ると混合ガソリンが出来ます。

混合比は草刈機の説明書を見て下さい。
多分20:1か25:1でしょうが 普段買っている混合燃料にも混合比書いているはずです。1がオイルで20とか25がガソリンですよ。
混合容器にも説明書があるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2007/08/27 12:45

ガソリン20に対してエンジンオイルを1(20:1)の比率で入れます。


それぞれ別々に用意すればその分安上がりです。

オイルはホームセンターで1L/500円ぐらいで売っていますので、自分で混ぜて入れれば一番安上がりです。

田舎のスタンドに行くと予め混合されたガソリンが売っていますので、それを買うのもいいでしょう(180円/1Lぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、
田舎では、そんな便利なガソリンスタンドが有るんですね、

お礼日時:2007/08/27 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!