電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この3種は、昔授業で大変お世話になった記憶があります。
三角定規には丸い穴が開いていますが、開いている理由はクイズになるくらい有名ですね。
子供の頃はそんなことも知らずに、指を入れてクルクル回していました。

さて、皆さんの家には、分度器、コンパス、三角定規がありますか?
今も使っていますか?

A 回答 (18件中1~10件)

☆ 今も机の中にあります。

 分度器に三角定規・自在定規、コンパスにディバイダーと烏口、英式です。T定規だけは廃棄しました。 それにノギスと計算尺もあります。

★ 時々便利に使ってます、便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね・・・ディバイダー、烏口、計算尺!
計算尺は技術の授業で習いましたが、使いこなせませんでした。
でも欲しくて仕方がなかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 23:06

分度器は360度が測れる円形のがありますが、滅多に出番がありません


出番もないのに買ったのは謎です

三角定規は8枚ありましたので、三角定規フェチかコレクターかもしれません
用途はいろいろで、穴に鉛筆入れてクルクル回すとか、ピストルのように片手で持ち鏡の前でポーズとか
そんな感じで出番は多いです

コンパスはありませんでした
昔は頻繁に使ったんですけどね
人間が丸くなったから、丸を描く必要がなくなったのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三角定規が8枚というのは、すごい収集家?ですね。
分度器も円形のものがありましたね。
見たことがありますが、何に使うのか分からぬまますっかり忘れていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 23:20

どこかにあると思いますけど行方不明・・・子どものはあります。



三角定規の穴は・・・気圧で机に張り付かないようにでしたっけ?

家じゃないですけど、就職当時は「版下作業」というアナログな仕事があって、コンパスと三角定規、それにロットリング・カッター・写植のり・雲形定規なんかは必須アイテムでしたねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、版下作業ですか?
私もはるか昔は、似たようなことをやっていました。
スクリーントーンには大変お世話になりましたが、今では考えられませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 23:18

ある。


どこにあるかわからないが、文具好きの私の家のどこかには必ずあるはずだ。
三角定規の穴の理由は知らないので、これから調べてみよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴ですか?
小学校の時は、それで遊んでばかりいました。
当時理由を知っていたら、自慢していたでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 23:14

設計の仕事していましたのでいろいろありますよ。



三角定規

目盛なし 15CM  18CM  24CM 30CM  36CM

目盛つき 15C/11Cm  18Cm/14CM  24Cm/20Cm/ 30CM/26CM 36CM/32CM

5m方眼紙 24Cm 30Cm

カッティング三角定規

自在勾配定規

全円分動器

半円分動器

タクト全塩分動器

独式 差し替え大コンパス

独式 差し替えスプリングコンパス

デバイダ

三角スケ-ル 1/100 1/200 1/300 1/400 1/500 1/600

現在の設計はCADになりましたが.使用使用しています。

デバイダと三角スケ-ルは.地図の距離測定に使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー、これはすごい!
知らない名前ばかりです。
それにしても、タクト全塩分動器という名前、塩がついてますがどんなものなのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 23:12

たぶんどれもないと思います。



コンパスはたまに欲しいなぁと思う事があります。
(簡単な)手芸が趣味なので、円を描くときとか・・。
たいがい何かの缶のふたなどで代用してます。
買うほどではないので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>たいがい何かの缶のふたなどで代用
なるほど、これで事足りていれば、わざわざ買うこともなさそうですね。
ただ、いろんな大きさの缶を常備しておく必要がありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 23:09

分度器とコンパスは、常に携帯しています


スマホにアプリで入っていますので

三角定規もあります
チョッとした図面を書く際に便利なので使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アプリにあるんですね!
でもアプリのコンパスは、どうやって使うのか興味がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 23:07

--分度器、コンパス、三角定規がありますか?---


全て取ってある・・!
他にテクニカルイラストレーション用途で使っていた楕円分度器、雲形定規、楕円テンプレート類などを手元に残している・・!

---今も使っていますか?---
ごく偶に手書きでアイソメトリック図を書くことをしているので、頻度は極めて少ないけれど現役で使用している・・!

こんなところ・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現役でフル活用中のようですね。
>アイソメトリック図
パッケージを見せる方法として、オーソドックスかつ基本的な手法ですね。
私も仕事柄、意識しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 23:03

捨てた覚えはないんですが、どこかへ行きました



年下にあげたのか?捨てたのか?、わかりません

どこ行ったのでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なくなりましたか・・・
使う必要がなかったら、多分出てこなくてもいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 22:59

>皆さんの家には、分度器、コンパス、三角定規がありますか?


今も使っていますか?

ひとつ、「年代」も聞いて欲しかったと思います。私は昔々海軍航空隊にいた、80才台の半ばのジイサンです。

>分度器、コンパス、三角定規がありますか?

残念ながら、昭和20年のB-29無差別「大空襲」の大火災で焼かれてしまいました。その以後は使っていません。

但し釣り船を持っていた関係で「コンパス(磁石)とリバイダ-(海図の距離を測定及び燃料の計算)」は戦後手に入れ時々使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、大空襲で焼けたとは歴史の重みを感じますね・・・
船をお持ちでしたら、方位や進路を探るために必要かも知れませんね。
ここでのコンパスは方位磁石の方なんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!