プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェルトを直径2センチに丸く切り抜きたいのですが、
どういう道具を使えばいいか教えてください。

今は、100均で買った革用のポンチを使っているのですが、
うまく切り抜けません。

A 回答 (3件)

皮革用ポンチなら、道具に問題はないよ。


打ち抜きの方法が悪いのかも、、。

ポンチは、しっかりした土台の上に
(玄関のコンクリートの上、とか)
木の板、もしくは、カッティングマットを用意。
その上で、ハンマーを使って打ち抜けば上手く行くとおもうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カッティングマットを試して見たのですが、
マットまでくりぬかれてしまいました(笑)

お礼日時:2008/06/07 15:18

量産するには向かないかもしれませんが、やはり厚紙などで型紙を作るのがよろしいのではないでしょうか?


コンパスがなければ1円玉がちょうど2cmでしたよ^^
その大きさに厚紙を切ってフェルトの上に置き、セロハンテープで周りを留めて切ればきっちり正確ではないかもしれませんが1つ1つ線を引かなくともズレることなく切れると思います。
革用のポンチは使ったことがないので良くわかりませんが、フェルトにも厚いのや薄いのがあるのでそちらを調整してみるのもいいかもしれないですね。
参考になるかわかりませんが・・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事上たくさん必要なので、
できれば穴あけパンチのようなもので手間隙かからず簡単にできる方法がないかなぁと思ったのですが・・。

やっぱり手作業ではさみで切るほうがいいのでしょうか。

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 15:44

こんばんは



私ならですが
2センチの蓋とかコンパスで円を描いて
大体の大きさにまず切ってから、円形にしていきます

いっぺんに出来たほうがいいのでしょうか?
手間は掛かりますがこのほうが間違いないような気がするのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。できれば、いっぺんにできた方がいいですが、
線を描いてはさみで切る方法も検討してみます・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!