【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ハンディGPSについて教えてください。

自分が行動した範囲を記録できるハンディGPSを探しています。
海や山や道なき道を行く場合があります。電波はいつも受信できるものとしてください。
なお、地図は表示できなくてもOKですし、ナビにならなくてもOKです。

使用条件としては、
1.時系列的に行動した場所がデータとして取り出せるもの(一定時間おきの緯度・経度など)。
  USBケーブル等でデータがパソコン上に取り出せれば最高!。
2.電源が12時間くらいもつもの。
3.なるべく軽量で、廉価で、壊れにくいもの(防水)

ガーミンのモノクロシリーズなんかがいいかと思うのですが、お勧めの機種がありましたらご教授ください。白黒orカラー、現行or生産中止品、日本語or英語などの条件は一切ありません。使いやすいものを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

i-gotU GT-120 を使っています。

http://www.i-gotu.jp/

大きさ、重量と電池の持ちで選びました。
気の利いた表示等一切無しで、位置の取得と記録のみです

>1.時系列的に行動した場所がデータとして取り出せるもの(一定時間おきの緯度・経度など)。
>  USBケーブル等でデータがパソコン上に取り出せれば最高!。
できます。
というか特化してます。データの取り出しの他、記録間隔の設定その他もパソコン上から行うのでパソコン無しでは使えません。

>2.電源が12時間くらいもつもの。
記録間隔によるようですが、短時間タイプのGT-120でも18時間くらい平気で持っています

>3.なるべく軽量で、廉価で、壊れにくいもの(防水)
>・防水仕様:IPX6
>・サイズ:44.5 x 28.5 x 13(mm)
>・重量: 20g
私は6500円で買いましたが、今はもっと安く売られているところもあるようです。

ナビはガーミンのものを別に持っているのですが、ログの取りっぱなし用として便利に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

GPSロガーですね。盲点でした。
これなら位置情報のログ取りに特化しているので、余計な機能もなく、
安価で壊れにくいでしょうね。
ありがとうございます。