アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPSPが電源をオフにしている時でも
電池が減っていっているように感じられのですが、
皆さんも同じなのでしょうか?

暫く遊ばないで置いておくと、
次遊ぼうとした時に電池が0になっており、
充電してからでないと遊べません。
そうなると時計の設定からスタートになってしまいます。

他社の携帯ゲーム機は
電源オフ時に電池が減っているようには感じないので、
疑問に思い質問しました。

お時間がある時で構いませんので、回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

自分のPSP2000も、2・3ヶ月放置するとバッテリーがすっかり空になってしまいますね。



完全な空充電状態はバッテリーにあまりよくないので、しばらく遊ばないときはバッテリーを外して保管する方が良いです。(それでも、だんだん自己放電していってしまいますが。)

まあ、結局時刻設定はやり直すことになります。
(無線LANを使っているなら、ネットワーク設定は残ってますので、最初の時刻合わせはそのままOKして、クロスバーメニューから時刻会わせ→インターネット、ですばやく再設定できます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
有難うございます。
私だけではなかったのですね。
参考になりました!

お礼日時:2011/04/13 15:32

PSPの放電は半端無いよ。


ほとんどPSP使ってないからたまに使うといつもそうなってる。
確かに半年以上ぶりにDSLite起動させてみたら全然電池あった。
なぜPSPのバッテリーが際立って放電するのかはわかりませんが、sonidoriさんに限って起こっている事ではないです。
いわゆるソニーがよく言う所の仕様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりPSPの放電はあるようですね。
自分だけじゃないと知り安心しました^^有難うございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2011/04/13 15:33

PSPには電源OFFの状態とスリープの状態があります。


スリープ状態ではXMBの状態であったとしてもバッテリーをOFF状態に比べてそのときのメニューの場所等をメモリーに保持している分だけ消費していきます。
(それでもフル充電状態で1ヶ月ぐらいは保持出来ると思いますが・・・)

ご質問の状態というのは確実にOFFにした状態での話でしょうか?


PSPの場合5秒以上電源スイッチをスライドすることにより電源OFFになりそれ以下ではスリープになります。
この点からスリープで保存される方が多いと思われます。

OFF状態で保存したことが殆んど無いので確実なことは言えませんがスリープ状態での保存であるならば、ありえる状況だと思えます。

バッテリー自体はリチウムイオンバッテリーを利用しているので自然放電は少ないはずですし電源OFFの状態では時計機能ぐらいにしかバッテリを利用しないと思われますので・・・。
    • good
    • 0

自分のPSPもそうですよ



一ヶ月もしないうちに空になり、充電しながらスイッチを入れると時計の設定からになります

不思議ですよね

DSは数ヶ月放置しても電源が入るのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね;
頻繁にPSPで遊んでいない自分としては、せめて1ヶ月くらいはもっておいてほしいです。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/13 15:35

前回からの補足です。


完全な検証とはいえませんが質問された日に90%の電池容量のものPSP2000を電源OFFにしておき(何回か確認のために途中電源を投入しましたが)2011/04/10現在で82%まで減っていました。
まだ、検証の必要はあるかと思いますがPSPでは電源OFF状態でもある程度の電池消費があるようです。
(そのために新品の販売ではバッテリーを外して販売しているのかもしれません)
したがってPSPでは利用しないときはバッテリーを外して置いたほうが良さそうです。

もう少し様子を見てみることにいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検証してくださったのですね!有難うございます。
前回のお礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

確かに電源を落としたつもりでスリープ状態だった事がたまにありましたが、
その後の電源を落とす時には気をつけていたので、スリープ状態ではなかったと思います。
とても参考になりました。有難うございました!
(前回の回答をベストアンサーにさせて頂きました。有難うございます。)

お礼日時:2011/04/13 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!