アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/13-2/17で休暇予定。エアヒーター付きのハイエースでスキー場めぐりを考えてます。
ヒーターはサブバッテリーで稼動させるため、週中くらいで1回100V充電が必要になってきます。
この時期、電源確保(半日程度)ができる場所はありますでしょうか?

当方、横浜在住で、スキー場は上記次第で群馬、長野、福島、新潟あたりを考えてます。
ちょっと考えてところ、キャンプ場しか思いつかないのですが、この時期は閉鎖してますよね?

ちなみに『サンアルピナ鹿島槍』のサイトは土日のみなので除外です。

A 回答 (4件)

サブバッテリーが車載バッテリー容量と同程度なら、わざわざアイソレーターを買うまでも無いのでは?

走行中(アイドリングでは電流が足りない)のみ、並列にサブバッテリーを繋ぐだけ。

大容量のリレーでACC自動切り替えを造るのもよし。

単純に並列にしているのを忘れて停車中に使うと、バッテリーがあがっちゃうよ。

+ラインを延長/分配する工作は短絡に注意してね。配線だけぢゃなく、簡単に車ごと燃えますよ。
    • 0

スキー場巡りと言う事は休暇中にスキー場からスキー場にハイエースで移動ですか?

カー用品のセルスターからシガライタープラグからサブバッテリーを充電できる
簡易型アイソレーターが発売されています。
http://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/catalog/ …
ネット通販では8000円前後で対応バッテリー容量は64Ah程度となっています。
(充電電力は12V10A)

ただしサブバッテリーの容量が大きいのであればやっぱポータブル発電機を使用ですかね。
    • 0

http://www.honda.co.jp/generator/enepo/
【ホンダ発電機エネポ】

ANo1です。
補足質問拝読させていただきました。

カセット式ガスボンベを利用出来る発電機なら、手軽だと思います。
むしろ、ガソリン発電機のほうがガソリン臭に注意する必要があります。

そして、最近の小型発電機は「インバータ式」が主流になってますから、使用電力に応じてエンジン回転数が変わります。

簡単に動作原理を説明すれば、従来の発電機は使用電力の多少に関わらず一定のエンジン回転数でオルタネータを回してましたが、インバータ式は電力供給量の多少に応じてエンジン回転数を変化させてオルタネータを回します。
しかし、回転数が変わると発電周波数も変わるので、直流変換した電力をインバータ回路を通して安定した周波数の交流電源を作り出すものです。

従いまして、使用電力が少ない時はエンジン回転数は下がるので発電機運転音も小さくなる省エネ&低騒音運転が出来る特徴があります。

ズバリ!お勧めの発電機は、ホンダの「EU9iGB」です。

なお、バッテリー充電器の仕様が不明ですが、AC100Vで900Wの最大出力が取り出せますから、一般的なバッテリー充電器の電源としてなら充分な出力のはずです。
    • 0

小型ガソリン発電機を購入すれば良いのでは?

ご質問内容の「AC電源確保」は、施設などから電源を取りたいと解釈出来ますが、どのくらいの電力を消費するか分からないのに無料で電源を解放する所はないと思います。
キャンプ場でも入場料を徴収してるから電源を使用させるのではないでしょうか?

キャンプ場での発電機使用は、発電機の運転音が騒音になるので発電機使用禁止の代わりにAC電源を解放してるはずです。

なお、私自身は小型ガソリン発電機を2台所有してますが、発電機使用禁止のキャンプ場では決まりを守ってますけど、AC電源のないキャンプ場では深夜の使用は控えますが、日中は発電機を運転させて、発電機の電力でバッテリーを充電したりしてます。

各地にある「道の駅」なら、アイドリング状態で休憩してるトラックや乗用車も多いので、発電機を使用しても苦情は言われないと思いますが如何でしょうか?
私は、魚釣り目的で車中泊することがありますが、その際に道の駅を利用させて頂いてますが、何度か発電機を使っても苦情を言われた経験がないです。

この回答への補足

早々の返信ありがとうございます。
言葉足りずですみません。AC電源については『無料』で利用しようとは考えていません。
ただ、スキー場近辺のオートキャンプ場はこの時期閉鎖してるから事実上難しいのかなと。
今回はソロ行だし、サブバッテリーの充電のみ出来ればいいのですが…

発電機実は検討しています。友人から借りる算段しており、今はその選択肢しかないのかなとも思います。業務利用すしてるようなので、大きくてうるさいようですが。
ちなみにガス発電機って寝てるときは(未使用時)、屋外に置いとかないとガス臭いですよね?&お勧めの発電機ってありますか?ちょっと間抜けな質問ですみません。

• 0