アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても心配症です。職場で1番遅く帰るので戸締りを電気等何回も確認して、出ようとしてももう一回戻って確認して回るタイプです。

今は小型ヒーターをつけっぱなしにしてないか不安です。土日休みなので火事になったらどうしようと不安です 泣

不安で仕方ない場合、休みでも見に行きますか?

ちなみにヒーター時間が経てば消えるタイプではないです。安物でめちゃくちゃ熱くて危ないタイプです。

A 回答 (5件)

戸締りした鍵の部分、電気を消したスイッチの部分、ヒーターを消した電源の部分など、すべてスマホで撮影しておけば済みます。

    • good
    • 0

あなたは不安障害かな。


でも、私も同じだよ。
そんな感じ。
原因は物事を悪く考えるから、不安になっている。
でも、現実は月曜日わかるよ。
確かめてごらん。
全く大丈夫だから。
そして、その時に自分を知るんだよ。
あんなに不安で心配でおれなかったのに、
ちゃんとできている。
その時が自分を見つめなおすチャンスです。
あんなに大騒ぎしたのは、なぜだろう、って。
原因は最初にも書いたように、あなたがどんどん悪く考えたから、
不安でおれなくなった。
つまり、あなた自身が不安をあおったのです。
火事になったらどうする、と自分を不安でおれなくしたのです。
もっと自分に優しくしないと。
あなたは自分をいじめてどうするの。
自分を信じよう。
心配なら、チェック表に記入していきましょう。
    • good
    • 1

典型的な「強迫性障害」ではないかと思います。

一度、「強迫性障害」をWEB検索して調べてみてください。

強迫性障害|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、自覚症状あります…。職場は退勤時にいっぱい確認事項があって何度も確認して回って帰るのが遅くなって辛いです。

お礼日時:2022/12/10 13:25

>不安で仕方ない場合、休みでも見に行きますか?


私なら見に行きます。結果的に何もなければそれで良し。
私は一人だけの事務所で勤務しています。湯沸しポット、電気ヒーター、ガスファンヒーター、および事務所の施錠が要確認ポイントです。エアコンも要確認ですが忘れても大きな事故にはなりそうもありません。
過去5年でガスファンヒーターの消し忘れ(ガス会社の元栓で自動シャットダウン)、入口のセキュリティーロック忘れ(ガードマンの深夜巡回で判明)がありました。他には会社の鍵を持たずに出勤し、自宅に取りに戻ったこと2回(片道30分の自転車通勤)です。
それぞれ再発防止に出来る範囲の対策は施していますが、万全な対策というのはありませんので不安になったら面倒でも再確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見に行きました!ヒーター切れてました!コンセントから引っこ抜いてきました。

お礼日時:2022/12/10 13:26

確認箇所のチェックリストを作れば良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが効率いいし帰っても安心ですね!回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/10 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています