プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事、日常生活上での確認作業がやめられないという悩みの相談です。
30代、パート勤めの女です。
例として…使った後に鍵を閉める、その鍵を引き出しにしまうと決まっている金庫があったとします。どれだけ指差し確認をしても、本当に施錠したのか何度も引っ張り確認することが辞められません。扉を引っ張り「しまってるな」と思っても、次の瞬間には「今のは間違いかもしれない」とまた引っ張ってしまいます。そうやって何度も何度も、確認するループから抜け出せなくなってしまいます。
そして家に帰ってからも「閉めた後にちゃんと鍵を引き出しに入れたかどうか」がたまらなく不安になってしまいます。
帰り道に何度も確認に戻ってしまうこともあります。何回見ても気が済まず「今のは見間違いで本当は無いんだ」と不安になりその場にいつまでも留まろうしてしまいます。
金庫と鍵の話は例ですが、このような形での執拗なまでの確認作業が辞められません。
更に自分が何か起こした事故により、多大な損害が発生し弁済しなくてはならないことになったらどうしよう…という不安も生まれてきてしまいます。
もう疲れてしまい、このループから逃れたいです。何か自分のうっかりが原因で事故が起きてしまったらどうしよう…という不安が常に強くあります。自分のいない所で、とんでもない事故が起きてしまっているのではと気が気でないのです。
これは、気にしすぎなんでしょうか?
ご意見頂きたいです。

A 回答 (3件)

まあ病気ですけどね

でもいつもこの手の質問をする人にこう伝えるのです
確認作業をしているところを動画で撮影したらどうなの?って
それを見返してもまだ不安になるんですかね。
    • 0

どうみても立派な強迫性障害です。

受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(*^^*)

過去と他人は変えられないが自分と未来は変えられます

人が辞めろという事はしななくていいし自分の行動が不安なら確認する前にちゃんとした仕事をしてください
で大事故は起こったんですか
その時の対応処置のノウハウは御存じでしょうね
くだらない妄想で無駄な時間を費やするのは他人から見たらタダの時間稼ぎ
迷惑な存在です
仕事を辞めたほうがいいんじゃないですか
精神科に行かれたほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!今まで事故は起こしたこと無いです。頭ではもうこれで大丈夫だ、と思っているのに確認作業が辞められないので異常なのではないか、と悩んでおりました…