電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある事情で尿が手についてしまいました.
手は石鹸で洗ったのですがなんとなくモヤモヤして
まだ手についてるこも知れないと不安になります。
手洗いの時ちゃんとすみずみまで洗わずにしてしまったぽいです。そんな手で物にあちこち触れてしまったのですがこの雑菌で物は汚れてしまうでしょうか?

A 回答 (6件)

他の回答にあるように、強迫性障害ですね。

しかし、専門医に相談すればそれでいいとは言い切れないこともあります。なぜなら、診断を下されれば、仕方ないと思ってしまうことが危険だからです。要は本人次第、気持ちの問題であることを理解しなければ、改善しませんよ。
あなたと同じ悩みの方はたくさんいます。気になる記事を見つけました。参考になればいいですね。

http://wakarimashita.net/c001/20161218224649
    • good
    • 2

強迫神経症が疑われます。


精神科のドクターと相談するのがいいです。
    • good
    • 0

尿がどのようなものか、他の回答者さんが適切に回答されているので省きますが、もし、あなたの考え方が、全てそのように考えがちで、手を何度も洗わないと気が済まないようであれば、強迫性障害を疑う必要があります。



一つのことに気をとられ、何度も繰り返し確認しないと何もできなくなっているようであれば、強迫性障害として精神科の受診をお勧めします。

ただの潔癖症なら、特に問題はありません。電車の吊革に触れたくないために手袋をしている方も結構いますからね。
    • good
    • 0

あなたはご存じないかもしれませんが、大災害時水が全くない場合医師や看護師が患者の傷口に触れるとき、三~五歳の男の子の尿で手を洗います。

感染症の危険が非常に低いからです。これは中世頃から知られており、僧侶が礼拝に使う聖水にも使われました。一番バカバカしいのが「自分は自分の尿で汚染されることはない」という当たり前の事実で、覚えていた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

もともと尿は毒や細菌は入っていません。

気にしすぎです。
    • good
    • 0

考えすぎです。


心配ならば公共施設の入り口を入った所に良く置いてあるアルコール消毒液で消毒しましょう。(笑)
あっ、ドラッグストアでも販売されていますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!