アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3222789.html
20代男です。過去の質問に良く似た悩みを持っています。思春期の頃から人を意識するようになってしまい、人の視線が怖くなってしまいます。
人とすれ違う時相手を意識しすぎて見てしまっていないかと思うと、まっすぐ向いて歩く事ができません。(景色を見ている様に斜めや横、地面を無理して見て歩いています。)向かい会って座る事(例えば電車や会社のデスク等)も大変辛く、どこを見ていいのか分からず、挙動不審になってしまいます。向かい合わなくても、視界に入るだけで苦しいです。(実際目でその人を追ってしまっているかも知れません。)
人の多いところにはまずいけず、もちろん電車やバスにも乗れません。車に乗っている時ですら他の車のドライバーを意識してしまいます。
こんな自分に自信が持てず、このまま生きて行けるのか非常に不安になります。不安を感じていると常に腹痛、下痢があります。突発的に蕁麻疹もあります。そのおかげか体重も年々減ってきてしまいがりがりです。病院へ行って精神、体の症状は治るものでしょうか?
乱文ですがご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

森田療法をご存じでしょうか?


ご存じではないのであれば、本屋や図書館に本もありますので、手にとって読んで理解してみては如何でしょう。

ただ、症状が酷いというのであれば、心療内科等に行って診てもらうことをお勧めします。
私も、仕事で上手くいかず、自分は駄目だと責め、他人に多大な迷惑をかけているのではないかと思ってしまうことがよくあり、心療内科を受診しているところです。
    • good
    • 0

私も同じことで悩んでます。


読んでいて勇気ずけられた人がいたのでよかったら見てください。

参考URL:http://okwave.jp/user.php3?u=259776
    • good
    • 1

あなたは自分さえ良ければ他の人やものはどうでも良いと思っていませんか。

マナーを守るのも社会的に自分が困るから守るだけであって他の人との共存が大切と思っていないのではないかということです。他の人もあなたに迷惑なことはしたくないはずだと思えないのではないでしょうか。勿論行きずりの人が特別にあなたに関心を持つことはないでしょうが、とにかく他の人があなたに悪意しかもっていないと思えるのはあなたが他の人をそのように見ているからだと思います。要するに少しでも他の人のことを考えてあげたらよいのではないでしょうか。考えてあげると言ったのは意識するのではなく共感を持つようにしてみたらということです。あなたはガッチリ貯蓄していると想像しますが話をしている相手とか行き会う人の貯蓄額がどのくらいかを考えてみると自然に顔が穏やかになるのではないかと思います。
    • good
    • 0

治りますよ。

SADなんだと思います。
いいお薬が最近あります。効果がでるのに半年~1年はかかりますけど。でもほっておいたら欝病に移行することも多いのがSADです。
とりあえず専門家で相談したほうがいいですよ。
風邪みたいなものと気楽に考えてOKだと思います。
BY専門家
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!