電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さくする方法。こだわりが強く時につらくなります。

A 回答 (6件)

お返事ありがとうございます。



心療内科でご病気ではない&お薬が出なかったこと、良かったですね。

小さな頃から初めての経験でびっくりしながら進み、慣れたら多くの物事に触れるので時にはオーバーヒートすることはありますよ。

気になさらず、少しの悩みのうちに風邪の時のように原点まで戻る工夫でリラックス出来ますよ。
一度リセットしながら好きなことを生かして考えてみるなどで日常を楽しく濃いものにされてください。
    • good
    • 2

良性のこだわり、悪性のこだわりがありますね。



悪性のこだわりなら、開き直りとプラス思考に努力する事ですね。

楽天主義は結局は、精神、体にも良いです。
    • good
    • 1

>> 何にこだわっているのかを自分で自覚できていれば、それを一時諦め、やめるだけです。


> んーとても難しいです。それがわかればいはいですが、不安やいかりからでる拘りだと感じます。

それは「小さなことがなんだか気になる」「ちょっとしたことを必要以上に気にする」ということですね。 「物事に妥協せず、とことん追求する」という意味ではないのですね。


「ちょっとしたことがとても気なってしまって」という場合、不安やいかりがあるからというケースもあるのかもしれませんが、そうではないのかもしれません。
実際、強い不安や怒りを感じている場合には、そのことに気を奪われ、他の大事なことでさえも目に入らず、思考の範囲から抜け落ち、感性にも気持にも影響しないということが多いです。

「ちょっとしたことがとても気なってしまって」という場合、実は気が集中してない、当面してやることに関心が向いてないため、どうでも問題のないようなことに目が向き、気を奪われということが多いように思います。
そうである傾向があると思えるのならば、こだわりを小さくする、強く影響されないようにするという方向で対策を講じるのではなくて、目的意識、課題の期限や条件、諸課題の優先度、達成に必要な準備や配慮事項など、《徹底的にこだわって追求すること》をしっかりと意識するようにされると良いと思います。
    • good
    • 1

こだわりが辛いなと感じたとき、あるいは辛く感じそうな予感がしたときに、こだわりを捨てれば良いと思います。



こだわりを持つことは大切ですし、こだわりがあるからこそ頑張れる、上達する、レベルアップできるので、基本的には、こだわりは大切です。

しかし、現状の自分ではどうにもできないと辛くなってしまったとか、このままだと辛くなりそうだという予感がした場合は、一時的に、こだわりは捨てましょう。
しばらくすれば、気力が回復してきますから、改めて、こだわりをもって、頑張りましょう。

こだわりを小さくするという言葉は、ずいぶん文学的ですが、こだわりを一時捨てたり、またこだわったりというコントロールをすれば良いのです。
自転車でも、自動車でも、加速とブレーキのコントロールをすることで、コーナーを高速で曲がることができます。 高速で走るという基本目標を忘れて、アクセルをゆるめ、ブレーキばかりしては走れないのと同様で、人生もうまくいかないし、生きていて面白くないです。
しっかりとこだわって、状況をみて一時的にこだわりを捨てるようにしてみると、いろいろな道が見えてきて、さらによくなると思います。

こだわりを捨てるのは難しいことではないです。 何にこだわっているのかを自分で自覚できていれば、それを一時諦め、やめるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んーとても難しいです。それがわかればいはいですが、不安やいかりからでる拘りだと感じます。

お礼日時:2020/08/05 02:35

わかりやすくということでしょうが、


なかなかそんなのあれば薬いらないからみんなが考えてくれてますよ~。

本題ですが、力を抜く

集中してることの視野を広げて多角的に見ていくと、その中で連なってやるべきことを他にも思いつくでしょう。

そしたら、自然と散漫状態になりこだわりは消えます。

短いスパンで割り切ると、比較的こだわりになりにくいと思います。
自分なりのこだわらなくて済む長さをパターン化してみるのも上手くいきそう。

仰向けでリラックスして深い複式呼吸を数回するのもおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心療内科にもかかりましたが、病気ではないと薬も出ませんでした。年を取ると頭が硬くなるのか外界から浮きあしだつのか、頭の切替がとても難しくて、しずんでおります。

お礼日時:2020/08/05 02:37

どんな事でも良いので、人の役に立つ事をしてみて下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えになっていません。

お礼日時:2020/08/03 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!