アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日は全く平気なんですが、休日前(特に旅行等楽しいイベント、長期休暇)の時の確認グセが酷く、
「本当に確認したのか、と不安になってしまうです。

特にPCです。
平日は指差し確認のみで、退社後も特に気にならないのですが、
休日前(今回のような夏期休暇前)
PCの電源を抜いたのを何回も確認、確認チェックも手帳に書いているのですが、抜いた電源がPCのものだったか不安が頭をよぎるのです。

何度も目視しているが別の「携帯用の電源だったら、どうしよう」と不安に思わせているもう一人の自分がいるのです。

何度もPCコードを抜いたのを確認、間違いないのは確実なはずなのですが別の自分が不安にさせているのです。
(1)平日や普通の休日は不安にならない。
(2)旅行等楽しいイベント、長期休暇前に確認不安が起こる。
(そもそもPCのプラグを抜く職員は多分、私くらいです。今回も電源が切れているのは、ちゃんと確認、頭にしっかり残っているのです)

この様な強迫観念解消の良い方法ありませんでしょうか。

会社に行って確認することだけは、絶対しないように考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

神経症に悩んだ経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。



あなたの書かれている、強迫的確認グセというのは、不完全恐怖と言われている神経症の症状になるのではないかと思います。

不完全恐怖というのは、出かける時に、家の鍵を閉めたかどうかが気になってしまうとか、ガスの元栓を閉めたかどうかが気になってしまうといった形で現れてくる症状だと言われています。

そして、休日の前といったように、絶対にミスをしてはいけないという状況の時に症状が起こりやすいものなのです。

ですから、もし、あなたが心配性とか内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田療法の学習をしてみると良いと思います。

私自身も強迫神経症に悩み、森田療法の学習により悩みを乗り越えることが出来た経験がありますので、良い方向に向く可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、森田療法実践してみます。

お礼日時:2011/09/12 20:42

私も確認恐怖があり通院しています。

ガスの元栓や鍵の元栓、ドライヤーのコンセントなど、初めは写メを撮る事で徐々に慣らしていきました、今は指差し確認で良くなって来ました。指差しからも離れつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「指差しからも離れつつあります」これはすばらしいですね。ちなみにどうしてそこまで改善されたのか、よろしければ、ご教授いただけませんでしょうか。

お礼日時:2011/08/12 23:41

根本的な解決法はわかりませんが、とりあえず証拠写真を撮ってみてはいかがでしょう。


不安なことをぐるぐる考える前に写真で確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写メはやめておきます。そこまでやると、今度は撮らないといけない、又、他の職員か「おかしい」と思われてしまいますし。3年前までは特にここまで気にしなかったのですが・・・極力普通の人と同じ行動をするようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 23:40

物事を深く考えるデリケートな善人は、このタイプの傾向があります、文の最後に、、、、、は絶対しないとか、考えていますとか。



これが、絶対でなければならない、という意思の反動でくるしむのです

考えています、、、、だから

考えないのがいちばんなのでちゅ

考えないならかかないのでちゅ

Relax and 援助y あんど image of your happy life.

明日も晴れるといいね、(でもあつーーーーーい)

By hamutaro
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的に友人から「幸せそう」「悩みなさそう」と言われるのですが、そうですか、やっぱりデリケートなんですね。昨日も退社後友人と居酒屋で酒をたらふく飲んで、とても楽しい時間を過ごし、そのときは「確認」の事は一切忘れていました。ところが朝起きると。明日は海に泳ぎに行きますが、徐々に忘れてくれる事を願います。

お礼日時:2011/08/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!