プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつの日からか、まばたきや呼吸といった
普段は無意識に行えている行為が
気になるようになってしまいました。

特にまばたきは数秒に一度目を閉じないといけないと思うと
それ以外のことが考えられなくなるくらい
気になってしまいます。

忘れようと思うとよけいに気にしてしまいます。

まばたきや呼吸を意識していなかった昔のような
生活に戻りたいです。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

とらわれの状態から 抜けられなくなっているのだとと思います。

かなり苦しい状態ですね。 

今この症状を無くしたい無くしたいと思うのは無理もないです。ただ とらわれの病というのは 
無くしたいと思えば思うほど ひっかかります。

一旦症状を無くそうとする思いをとめて 症状が出ながらも 気にしながらも日常生活をこなしていく 
そこが この病を克服する最初の一歩です。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気になったままでもいいから、
日常生活を送ることが大切なのですね。
なるほど、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 06:58

今は自分が自然にまばたきや呼吸することを自分の無意識に


任せることが出来なくなっているのですね。

自分が自然にしていることを信用することが出来ない。
だから自分が意識して常に自分自身が間違いをしでかさないか監視を
していたいのでしょう。

ならば、自分が間違いをすることを許してしまえば自分自身を
監視する必要はなくなるはずです。

自分が自然にすることを勝手にやっててくださいとまかせてしまえば
自分の意識の部分をほかのことに使えるようになるはずです。

もちろん、そうすることによって不安を感じるかもしれませんが
任せたことを信じて任せておくことです。
もし問題が起きたならばそのときに対処することです。

自分の持っている能力は気持ちよく信頼してあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
自分もまばたきを無意識に任せたいです。
でも、どうしてもできないんです…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 06:55

無意識で行えている行為が気になるようになって酷くなるのは、とても辛いですよね。

何かストレスがたまるようなことはありませんでしたか?まばたきが多いのは、ドライアイと言う可能性を疑っても良いかもしれませんので、一度、眼科へ行かれてそれで何でもないようでしたら、精神的な物からきている物と思われますので、心療内科やカウンセリングへ行かれることをお勧めします。
なるべく早めの受診をなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験のストレスが大きいかもしれません。
早めに受診してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています