電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メンタルな内容の質問項目で、

・何度も手を洗いますか?

というのを、よく見かけるのですが、
何度も手を洗うのがそんなに異常なのでしょうか。

私はまず、ドアノブや壁の照明用スイッチなど、自分以外の者が触れるところをさわったあとは、必ず手を洗います。
自分以外といっても同居してるのは母だけですが、ただ母はへんに節約家で、トイレから出て手を洗うときは水がもったいないからと、一瞬じゃっと手をぬらす程度ですし、洗い物のすすぎも異様に早く、また食器を拭くふきんなどめったに洗濯しないで、それで濡れた食器をざっと拭いて棚にすぐにしまいます。私としては、かごに入れてしばらく置いて自然乾燥させたほうが、たとえ埃が少しついたところで、よっぽど清潔なのではと思ってしまいます。また、顔にローションだか乳液だかをべたべたつけながら、その手でキッチンの壁のスイッチをONにして、そのまままた顔をべたべた触ったりするのを見て、正直ぞっとしてしまいました。それから部屋内に干していた洗ってまだ濡れているタオルなどをよけずに、ヘアケア剤がついているであろう頭からまるで闘牛の牛のごとくつっこんで歩いてたりします。これを見たのは十年以上前ですが、未だに衝撃でトラウマになっているのではと思います。

こんなわけで、母とは余りに感覚が違いすぎるため、私は一日に何度も手を洗います。
もちろん、ドアノブやスイッチを触ってすぐに手を洗いにダッシュ、というわけではなくて、母と共通の場でひととおり何かをし終えて自分の部屋へ戻るときにです(洗面所のドアは一日中開け放してあるのでドアノブを触らず自分の部屋へ戻れます。自分の部屋内を触る者は自分だけです)。
神経質、といえばそうかもしれませんが、じゃあ母のような方が完全に正常かといえば、全然そうとは思えません。神経質というと精神疾患的イメージがありますが、逆に無神経過ぎるのはそうはならないのでしょうか。

それから、一回手を洗う際には数回石けんをつける~すすぐを繰り返します。
これは私は石油ではなく植物オイルで作られた自然石けんを使っていて、石油で作られた石けんより洗浄力が弱いので、一度で汚れをきちんと落とせてるとは思えないからです。

以上のような理由からなのですが、やっぱりこれは異常な行為なのでしょうか?

あまりに、『手を何度も洗う』が異常な精神状態のキーワードみたいにされているので、ちょっと気になりました。

ご意見伺わせて下さい。

A 回答 (5件)

ドアノブなどは

洗剤を含ませた布で丁寧に拭いてから
更に、
アルコールを含ませた布で丁寧に拭いておけば
何度も手を洗わなくてもOKではないでしょうか。

私は、質問者さまに関しては
洗浄強迫という不潔恐怖を疑ってしまいます。
強迫性障害(=強迫神経症)の症状の1つなんですけどね。
暮らしの中で、
どのような感染症の病原菌が気になるのでしょうか。
空気感染を恐れて手の洗浄と同じくらいの回数の
ウガイをしてますか。していないとしたら、どうして
なのでしょうか。

旅をしてホテルなどに宿泊できますか。
以前、ここの質問者さまに
一人住まいの自宅よりホテルの方が
清潔な感じがして安心感があると言っていた人が
いましたが、この点、質問者さまは、
どのように思われますか。

家の中で、
ポリプロプレンの手袋か
編集用の白い綿の手袋をするのは
どうでしょうか。それで、貴重な水や
石鹸類の節約になるとおもうのですが……

自己免疫力を向上させてくれる
「笑い」の医学を研究しませんか。
多少のことは免疫で防げますのでね。
私個人的には
防腐剤や遺伝子組み換え食品の方が
不快というか嫌ですね。とは言え、
日々、えり好みせずに、
セシウムが含まれているかもしれない
水や食品を普通に摂っていますけどね。
気にし出すと、
すべて自前のものでないと
安心できない生活になってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が今頃になったことをお許し下さい。
締め切る前に一言お礼をさせて頂きたく書かせて頂きました。

この質問をした後、冬季うつ病になったらしく、お礼を書かなければと思いながらおっくうでなかなか出来ませんでした。3月に入ってようやっと元気になり少しずつたまっていたことを片付け始めているしだいです。

ドアノブの件ですが、そのとおりですが、私が一人暮らしなら問題なかったのですが、質問にもありますように、つまり母が触ったであろうそれを触るのがいやなのです。理由は母が私ほどきちんと手を洗っていないであろうこと、或いは何かを手につけたまま触ったのではないかということです。
なので、母が触り続ける限り、いくらきれいにしても無意味になります。

それから私の恐れているものですが、細菌もそうですが、それより外気の埃や排ガスとか、また化学物質などです。特に私は肌に原因不明の皮膚炎ができやすく、そのため肌につけるものにとても気を使い、化学物質を含まない自然の材料で作られたもの、可能ならオーガニックのものなどを使うようにしています。反面母はそういうことに全く無頓着で、洗剤であろうと化粧品であろうと、どんなに有害なものが入っていてもなにより価格が安いことを重視して選ぶたちです。なので、そういう意味でも母の身体にはそんな化学物質たっぷりな化粧品、クリーム、或いは落としそびれた洗剤、衣類にもおそらく合成洗剤の残りや化学物質たっぷりの柔軟材がついているでしょうから、そういう意味でも母や母の触ったものに触れたくないのです。神経質なのかもしれません。ですが微量でも経費毒です。

いまの世の中でそんな化学物質を避けようとして生活するのがそもそも無理があるのかもしれませんが、例えばアトピーを持った子供のために家族ぐるみで合成洗剤や化学物質の入ったものを使わない家庭だってあるし、母も少しは関心を持ってくれたらよかったのにと思います。
残念ながら母は世代的にも頭の中も未だに昭和の時代を生きているようなひとなので、オーガニックとかそいういうのはぜいたく品以外のなにものでもなく、理解してくれることは永久にないように思います。だから避けるしかないのです。

外では正直割り切れます。というか、出来るだけ触れないようにしますが、最低限家に入るときに手を洗い、それから服を着替えて室内用に替えるぐらいです。自分の部屋に埃その他を持ち込まなければよしとしています。

家の中で手袋はすでに使っています。
それでもトイレや台所などではどうしても使えないので、やっぱり手を洗うことは何回かは避けられませんが、それでも全くしてなかった頃に比べればかなり回数を減らせました。

自己免疫力の向上はとても興味があります。
やはり強迫性障害の兆候であることは否めませんし、正直ちょっとしんどいとは自分でも思います。
笑うことで向上するのですね、意識してみます。

防腐剤や遺伝子組み換え食品については私も同感です。食品添加化学物質も出来るだけ取らない努力はしていますが、やっぱり避けられない場合もあるし、気が付かずに取ってしまってる場合もあると思います。

思うんですが、
もし化学物質がまったくない社会に住めたら、私のこの症状もなくなるんでしょうか。
それとも、また別の原因を見つけて同じような症状を表すのでしょうか。

なんだかとりとめのない文章になってしまってすみません。

お礼が遅くなって済みませんでした。
出来るだけ笑うようにしてみます。

アドバイスどうもありがとうございました。

こんにちは

専門家でない私個人の感想です。

この内容からは、異常という感想は持ちませんでした。
私の実家ではこの逆(お母様が私に近いです)だったからです。
うちの母はお金を触っても手を洗うように私と妹に躾けてましたし、
電車に乗っても「このつり革や手すりも誰が触ってるかわかんないから」と、
帰って手洗いをするまで、家具などに触るなんてもってのほか!位の勢いでしたよ^^

私の日々の生活に「だらしない!」とよく怒っていました。
今でも実家に帰るとコートの置き場所、カバンの置き場所などが指定されており
一直線に洗面所に行って、うがい手洗いをするまでリビングに入れない空気感です^^;

なので、自分の母に対して「この人の人生ってタイヘンだなぁ」とは思っても異常とは思いませんし、逆に母の方が私のだらしなさを「この子ちょっと大丈夫かしら」と思ってるらしいです。

よく精神科領域でいわれる「何回も手を洗う」というキーワードが、
日常生活に支障をきたす(洗ってる自分が嫌いで苦痛であるなど)場合で
手の皮がむけても洗い続け、洗っても洗っても汚れているという妄想に取り付かれているなど
強迫的な症状のひとつとして、検索しても「メンヘル系」でヒットすることも多いですね。

私個人としては、質問者様は少し神経質なキレイ好きといった印象です。
その神経質さもお母様の性格によって形成されたものが大きいでしょうし
ご本人にとって苦痛でなく「何度も手を洗う」に「ん?私もおかしいの?」という疑問をお持ちな程度なら、その性格・気質はプラスに働くことの方が多いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が今頃になったことをお許し下さい。
質問がこれ以上たまらないよう締め切ろうと思ったのですが、やっぱり一言お礼を言っておこうと今更ながらしたためています。

お礼が遅くなった理由のひとつはあれから冬季うつ病になったらしく、何をやるにもおっくうになり、この3月に入ってようやっと元気になりました(とはいえ、うつ病についての質問はいくつもここでしていました・・・。)

お母様の気持ち、ものすごくよくわかります。
まるでシンクロしているように (笑)

私も外の埃は出来るだけ室内に持ち込みたくないです、少なくとも自分の部屋には。外から帰ってきたら着ていたものは脱いで、すぐに室内用に着替えます(さすがに下着は替えないですが、少なくとも外気に触れていたであろうものは)

室内でも、郵便物の封筒も宅急便の箱もお金も触れば必ず手を洗いますし、それらが室内用のものに触れないよう分けています。

たいへんだなあと思われるでしょうね・・・。
でも私の理屈ではそうなっているのです。
きっとお母様もそうなんだと思います。

私の母が回答者さまのお母様のようだったら、きっと私の毎日もすごく楽になっていたかもしれません。だって母の動きを気にして家の中での汚れを回避する必要がなくなりますから。

世の中上手くいかないですね (笑)

どうもありがとうございました。

こんにちは。

質問文拝見してまず思った事は
「まぁ、何とズボラなお母様だこと」です。
しかし、文面を拝見している限りではギリギリ許容範囲以内だと思います。
無神経過ぎるのは精神疾患にならないのか?
というご質問も一理あると思いますが、
この文面を読まれて「これのどこが無神経なの?」と思われる方もおられるかと。

貴方の「無神経」という感覚と他人のそれでは少しズレがある可能性もあります。
何事も自分基準の物差しで測ってはいけないと思います。
貴方が「無神経」だと思われていても、お母様にとっては「普通」なのかもしれませんね。

それより、私はやはり貴方の方が心配です。
>私はまず、ドアノブや壁の照明用スイッチなど、自分以外の者が触れるところをさわったあとは、必ず手を洗います。
この事に関してですが、家族しか触らないような場所を触って
必ず手を洗うという方はあまりいらっしゃらないかと思います。

外出された際や、お仕事の時はどうされているのですか?

他人にペンを借りるのもイヤですか?

質問文は家庭内での事でしたけれど、外では大丈夫で、ご家庭でだけ
このような状態であれば、貴方がお母様を「生理的に受け付けない嫌悪感」を
お持ちであるという事になりますね。

石鹸で手を何度も洗うことを「植物性のオイルを使った石鹸だから」と
言い訳にしていませんか?
仮に、普通の石鹸で手を洗ったとしたなら1回で済ます事が出来ますか?

物には「程度」があります。
今の質問者様を「異常」だとは全く思いませんが、
「予備軍」である可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなりましたことお詫びします。

おっしゃってることがなんとなく納得できます。

外出や外で他人からペンを借りる場合は割り切っていて、家に帰って手を洗えばいいと思う程度です。
外の汚れを自分の部屋内に持ち込むのはできるだけ避けたいですが。

石鹸は、逆に何度も洗えるからマイルドな植物性の石鹸にしてるといえるかもしれないですね・・・。

予備軍、そうかもしれません。

何度も手を洗うことを本人が容認できていて、かつ、皮膚常在菌の減少で手に問題が起きていないなら何の問題もないでしょう。

その人の癖の範囲内だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応、自分でも何度も洗っていることは認識できていて、手荒れもしないようには気をつけていますので、なんとか大丈夫でしょうか。

「不潔恐怖」は他者にたいする非寛容や支配意欲を正当化するために陥る状態であることがあります。

過度であれば、精神状態の正常からの逸脱のサインとなりうるものです。

母上の問題はわかりますが、あなたもちょっと危ないんじゃないですか?

原因があるからって、結果が正常であることは意味しません、その原因に対して正当な反応であっても、異常値は異常値です。たくさん酒を飲めば泥酔するのはあたりまえですが、泥酔状態はいい状態とはいえないでしょう。「仕方ない」とはいえますが。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと危ないかもいれないですね・・。
母と切り離して客観的に見るようにしてみます。