プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おかしなタイトルで失礼いたします。
31歳の主婦です。
物心付いた頃から、眠くなってくると自分の舌を吸う―赤ちゃんがおっぱいを飲みたいときに自分の舌を「ちゅうちゅう」と吸ったりする、
あんな感じです―というクセがあります。
それをしないと安心して眠ることができません。

修学旅行の雑魚寝などで恥をかいたこともありますが、「まあ、クセなんだからしょうがないや~」くらいにのん気に考えていました。
主人もそんなクセを承知の上で(というかあんまり気にも留めていなかったようで)結婚してくれました。

ところが最近、夫婦で「そろそろ子供が欲しいね」という会話を交わしてから急に自分のこのクセが気にかかりはじめました。
この子供っぽいクセを持ったまま親になることに、不安を感じたのです。

そこで今のうちにきちんと治したいのですが、一体どんなところで、どんな治療を受ければいいのか、さっぱり分かりません。
そもそもこんなケース、治療で治るものなのでしょうか。
病気だったら治しようもあるのでしょうが、もしかするとお医者さんに笑われるだけで終わっちゃったり・・・?

病院とかに行かずにすめば一番いいのですが、どこに相談したらいいのかも分かりません。
どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。


私と同じクセの人がいるなんて!少しビックリしました。
私も未だ治らないですね・・。
誰かと同じ部屋に寝ることになった場合、さすがに恥ずかしいので
意識してしないようにはしています。
意識して歯と歯をちゃんと噛み合わせて吸えないようにします。
口呼吸をするとそれをしようがなくなりますが、喉に悪いですよね。
あとは、例えば寝る前に本を読んだり、音楽を聴いたりして、眠くなるのを待ちます。
すご~く眠くなってきたらすかさず、本や音楽を止めて寝る態勢に入ります。
眠くて、それをする間を与えないようにするのです。
でも気にしないことが一番かと・・。
寝ている間だけのことですし、指しゃぶりと違って
目立たないですし・・。←そういう問題じゃない!と思われるかも
しれませんが・・。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの不調でお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

私の方こそ、同じ癖をお持ちの方がいらっしゃったなんて、びっくりです(笑)
と同時に、「私だけじゃないんだ」と安心して肩の力が抜けました。
カミングアウトしていただいて、大変ありがたかったです。
心強いです。

私もいろいろ自力で努力してみたのですが
(「主人に起きていてもらい、舌が出始めたらそこに七味をかけてもらう」など)、
まったく効果がありませんでした・・・。

今度はdialogue02様の方法を試してみて、それでダメなら本当にカウンセリングでも受けてみようかと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 15:44

人には『無くて七癖』と言われるように、本人が気が付いていない物まで入れると、色々な癖を持っています。



記載の「ちゅうちゅう」も他人さんに大きな害を与える物でもないので、そのままでも何の支障も無いと思いますが、どうしてもと仰るのでしたら、催眠療法が良いのではないでしょうか?
催眠療法は、深層心理に働きかけて、苦手な物からの苦手意識を取り除いたり、癖を直したり出来ると聞いています。
催眠療法で検索すれば、色々と出てきますので、サイトなどで情報を得てから、近場のセラピーで体験されては如何でしょうか。
その様なセラピーでしたら、「ちゅうちゅう」を相談されても、笑われたりせずに真剣に対応してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが不調になってしまい、お礼が大変遅くなりました。
大変申し訳ありません。

「催眠療法」という名前、なんだかちょっと怖いですね;
でも「笑われたりせずに真剣に対応してくれます」とのことで、少し安心いたしました。
信頼できるカウンセラー探しから始めようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!