電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は舌打ちを緊張した際にやってしまうようで、昔、上司から注意されたことがありましたが、いまだに治っていません。無意識にやってしまうようですが、さすが就活の面接等ではなかったと勝手に思っています。たぶん自分にとって都合が悪い場合に緊張状態のときにやってしまうことが多いと思います。
これは精神的な病気ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>質問の趣旨は病気かどうか尋ねてるだけだけど、、下品も病気?のひとつという意味?



そんなの、#5でとっくに答えているけど、読み取れないのは病気か何かなの?
#5で答えているのに、お礼で方向性を変えた質問を追加して、それに答えると、堂々巡りにしちゃうのも病気の所為?

ワケガワカラナイヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わけがわからないならわざわざ貴重なお時間、回答しないで

お礼日時:2024/07/22 20:50

>なんでそんな上から目線になの?



そう思えるぐらいに、あなたとあなたの意識がはるかに下にあるからでしょうね。

舌打ちそのものが、自分の欲求が通らない不満を喧嘩をうるような態度で表明するような下品極まりない振る舞いですが、そもそも質問者はそれを認識していないように見えます。

でも、そういう人はいますよ。列に強引に割り込もうとして失敗した人なんか、しばしば舌打ちします。私は割り込み行為、および舌打ちという下品な意思表明に対して文句を言いますが、彼らには言い返してくる正当性もなく、またそこまでの覚悟は無いようですから、道徳心の無さ、下品な振る舞いというのは、彼らの日常なんだろうとしか思えません。

何にせよ、地面の下の方から見上げて、「なんでそんな上から目線なの?」といわれても、「そんなの、君が遥か下から見上げているだけだろ」としか言えません。そういったことも含めて自覚できるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨は病気かどうか尋ねてるだけだけど、、下品も病気?のひとつという意味?

お礼日時:2024/07/22 19:18

下衆な習慣をどこかで身に付けてしまい、自覚できても直せないというだけのことでしょう。



よくそんな下衆な習慣を身につけられる環境があるものだとか、下品な振る舞いを自覚できても何で直せないんだろうという、傍目に興味はありますが、職業人格のように身につけた人という人はたまにみかけますので、そういう下品な環境、それをよしとしてしまう環境や家庭はこの世にあるんだろうなと想像しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんな上から目線になの?

お礼日時:2024/07/22 18:57

>これは精神的な病気ですか?


と云うよりも品性の問題のような気がします
辛口お許し願えれば、人間的に下品だからではないのかな。

次に考えられるのは学習能力のなさでしょう

損得勘定すれば間違いなく損な行為なのだと
頭じゃ判ってるつもりでも、ついつい出てしまう
身に沁みついてしまった癖は、そう簡単には直らない
今現在、そういうお人柄ではないのかなということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんなに上から目線なの?

お礼日時:2024/07/22 13:05

緊張した時などにやっているのが分かっているのなら癖であります。


いついつやったのか分からないけど、指摘されたりすると分かるのが無意識かと。
    • good
    • 1

いいえ、単なる癖、長年続けてしまった重度の癖だと思います。


精神科でもいいですが、まずは神経科で受診されることをお勧めします。
    • good
    • 2

病気ではないです。


クセです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!