ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こん**は!


対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/
    • good
    • 71
この回答へのお礼

はじめまして。
詳細な体験談をしかも同じ対人恐怖症、社会不安障害を克服された方から頂いてとてもうれしいです。

いくら努力してもうまく行かず、なぜ自分だけが対人恐怖症で苦しむのかばかり自問自答していて、それを永遠と続けてきました。
おっしゃられるとおり、無意識レベルで手が届かない根深い原因があると思います。
詳しく分析はしたことはないですが、対人恐怖症になってもおかしくないくらいのいろいろな出来事を経験してきました。人以上に恐怖感を感じてしまう原因もだいたいわかっています。
大きなトラウマはないですが、小さなトラウマが積み重なっている感じです。
なるべくして対人恐怖症になっているわけですか。とても参考になりました。また岩波英知さんを教えていただいてありがとうございます。対人恐怖症の回路をなくしていくという方法はいいかもしれません。
もう自分ではどうにもならない状態です。希代のスゴ腕の専門家が私には必要です。教えていただき感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 15:26

 対人恐怖(社交不安障碍)でお困りなのですね。

お気持ちお察しします。対人恐怖の要点は,自分の相対している相手そのものではありません。「相手に対して感じている思い」それがあなたを苦しめています。ですから,相手や人に対する思いを変化させることによって,対人恐怖を克服していくことが可能です。その意味では,認知行動療法による治療が有効ですので,認知行動療法を処方している治療院を探して試してみることをお勧めします。
    • good
    • 14

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

私も神経症を完治した者です。

良かったら、私の書いたものも見てください。
    • good
    • 275
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/19 15:00

急に不安がなくなったりすることはないんだと思うんです。


ただ上手く病気と付き合っていけるようにはなります。
貴方の人生ですからね、周りと比較しても意味は無いんですよ。
貴方なりに自分らしく、納得できる生活や生き方が出来るように
やっていけば良いんですよ。それは誰の評価を受けるものでもありませんし、あなた自身が自分を認めて、受け入れていけば良いんですよ。
時には病院や薬の力も借りながら、少しずつ自分の弱い部分を克服してく努力を続けていく事で、長い目で見ていけば必ず今よりは自分と折り合いもついて、暮らしやすくなっているはずです。
焦らずに一歩一歩進んでみてください☆
    • good
    • 41
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
励みになりました!

お礼日時:2008/03/19 15:01

私も質問者様と同じような病気でした。


私の過去の回答を見て頂ければ分かると思います。
診察して頂いたところ、URL等調べれば分かると思いますよ。

私も過去にたいへんな思いをしてきました。
質問者様のお気持ちよく分かります。

くじけずにがんばって行きましょうね。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます

お礼日時:2008/03/19 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬局で買える対人恐怖症患者向けの薬はないですか?

対人恐怖で極度に緊張したり不安が強くて
病院へもいけないような人のために少しでも役立ちそうな
「薬局で買える薬」はありませんか?

イララックというのはこういう方にきくんでしょうか?

少しでも可能性のあるものが他にありましたら知りたいです。

Aベストアンサー

私も対人恐怖(SAD?)他ありです。
家族に付き添ってもらって心療内科に行っています。
ふんわりとした雰囲気の所ですよ。
皆さん待ち時間を自由に工夫して過ごされています。
(予約制なのですが1時間ほど待つので)
受付で待ち時間がどの位かを聞いて
外で気晴らしをしてくる方もいます。

薬も話し合った上で様子を見ながらで
こちらからも症状を伝えて変わってきています。
病院をお勧めします。
薬局には睡眠薬に近いサプリメントのような
ものしかないと思いますし
サプリメントの効果は立証されていない、
症状が悪化する場合おあると言われたので・・・
少しでも参考になりましたら幸いです。

Qうつ病・対人恐怖って薬で治りますか?

対人恐怖症になって7年ちかくになります。
1年前から心療内科に通い抗うつ薬を飲んでいます。
最初は嘘のように効いたのですが、薬が効かなくなったらどうしよう・・・という不安などから今では、うつ病・対人恐怖がさらに悪化して薬の量も増えています。小学生の子供もいるし学校のつきあい・近所づきあい等で今頭がパニック寸前です。誰にもこのことは知られたくありません。
このまま薬を飲んでいればいつかは直る時がくるのでしょうか?
今では近所に買い物に出るのも恐いです。
夫にはこの間話しました。わかってくれましたが理解はできてないと思います。
体験談などどんなことでも聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対人恐怖症になって7年近くと言いますと、1年より前までは、ずっと我慢されてこられたのでしょうか。薬だけで治るのかどうかについては、お医者さんの見立にもよりますし、何とも分かりませんが、薬が効かなくなったように感じるという体験談は、しばしば聞きます。しかし、それは、効かなくなったのではなくて、効いているのだけれど、最初の頃のような急激な変化がないために、効きにくくなったように感じるのだそうです。多くの場合、不意に知人と出会ったりすると緊張したり不安に思ったりするため、その人たちに変な印象を与えているのではないかと恐れるものですが、実際には、相手の方にしてみれば、そういうのをひっくるめて、その人だと認識するため、まったく変に思っていないと考えた方がいいです。私の場合だと、若いときに受けた森田療法というのが役にたちました。日本で生まれた精神療法ですが、実施されている医療機関は限られています。対人恐怖にしても、その程度などにより異なるので必ず役にたつとも言えないのですが、それ程深刻でない場合は、下記のURLにある「生活の発見会」なども参考になることもあります。ただ、場合によっては、かえって、思考矛盾を来たし苦しくなることもないとは言えません。それと、自分を見つめるという意味で、精神分析を含む精神療法が役立つこともあります。本格的な精神分析が受けられるところも、残念ながら限られています。ただ、臨床心理士という制度ができてから、カウンセリングを治療に取り入れる病院なども増えてきました。医師による面接時間は、長くても20分程度なので、神経症の場合だと、カウンセリングなどを受けられる治療施設にかかられる方がよいように思われます。ただ、すべてのカウンセラーが同じ質をもっているとも言えない面も今のところあります。治療過程において、一時的に悪化したりという波もありますから、一喜一憂することもないでしょう。
少なくとも、歳を重ねるにしたがって、次第に楽になってきます。

参考URL:http://www.mental-health.org/

対人恐怖症になって7年近くと言いますと、1年より前までは、ずっと我慢されてこられたのでしょうか。薬だけで治るのかどうかについては、お医者さんの見立にもよりますし、何とも分かりませんが、薬が効かなくなったように感じるという体験談は、しばしば聞きます。しかし、それは、効かなくなったのではなくて、効いているのだけれど、最初の頃のような急激な変化がないために、効きにくくなったように感じるのだそうです。多くの場合、不意に知人と出会ったりすると緊張したり不安に思ったりするため、その人...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q不安障害は完治しない??

以前 不安障害に悩まされていました。

漠然とした不安が続き些細なことが気になり体調に現れるほどで...
とても苦しみました。

病院は拒否し続け 考え方の切り替えや森田療法を
勉強している中で 少しずつ改善されていき
ここ3ヶ月程はとても安定した穏やかな前向き思考でいられました。

昨日 少し体調が疲れぎみだったのですが
気分が不安障害に悩まされていた頃の感覚になり
まだ酷くはなっていないのですが
今も獲たいの知れない不安を抱えています。

またあの苦しみに戻ったら...と考えてはいけないのですが
怖いです。

質問は 一度不安障害になってしまうと完全に治ることはないのでしょうか?

私の場合はまだ完治したとは思っていませんが
回復に向かっていると思っていたので
異常な不安に苦しんだ感覚を忘れかけていた今
戻ってきたあの嫌な感覚に理解できません。

不安障害について調べて、私なりに勉強して、理解して納得して...
と克復してきたので 今回の自分の症状にも納得したいです。
こちらでもとてもお世話になりました。

どなたかまたご教授お願いできないでしょうか?

何卒 宜しくお願い致します。

以前 不安障害に悩まされていました。

漠然とした不安が続き些細なことが気になり体調に現れるほどで...
とても苦しみました。

病院は拒否し続け 考え方の切り替えや森田療法を
勉強している中で 少しずつ改善されていき
ここ3ヶ月程はとても安定した穏やかな前向き思考でいられました。

昨日 少し体調が疲れぎみだったのですが
気分が不安障害に悩まされていた頃の感覚になり
まだ酷くはなっていないのですが
今も獲たいの知れない不安を抱えています。

またあの苦しみに戻ったら...と考えてはいけないのです...続きを読む

Aベストアンサー

自分に身に降りかかってきた物事を不安を含めてどう捉えるか、ではないでしょうか?

不安=悪い、ではないと思います。不安があるから生きていける部分もあります。一度克服したのなら、再度克服できます。

私はパニック障害を克服して15年後に突然、パニック発作に見まわれました。計3回ありましたが、克服した時と同じ方法で撃退しました。

不安は自分で作り上げてしまうものです。大丈夫です!何も起こりません!

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q神経症治療で評判の名医・名カウンセラー・名セラピストを教えて

神経症を治療し治すために、名医・名セラピスト・名カウンセラーをご存じでしたら教えてください。
思春期から10年、対人恐怖症で悩んでいます。

今まで経験した療法は、カウンセリング、精神科、催眠療法、自律訓練法などです。
あとは強くなるための書物を読みあさったりしてきましたが、なかなか神経症から抜け出すことができません。
薬の治療はなるべくしたくありません。
今まで経験したセラピーでは、「これだ!」と思えるような先生と会ったことはありません。でも良くなった人の話では、やっぱりセラピストや医者との信頼関係が第一だということなので、私もそのような存在の人と会ってみたいと思っています。

もちろん、私が対人恐怖症を克服するんだ!という気持ちを持って望みたいと思います(薬や人任せでは効果がないと聞きますので)。

場所はどこでも構いません。お金にも糸目をつけません。
私の全存在を投入して対人恐怖症、社会不安障害に打ち勝ちたいと決意しています。
京都在住ですが、関東にいいところがあればいってもいいと思っています。
でも、大阪や京都でやっていれば一番いいんですが。

どうかよろしくお願いします。

神経症を治療し治すために、名医・名セラピスト・名カウンセラーをご存じでしたら教えてください。
思春期から10年、対人恐怖症で悩んでいます。

今まで経験した療法は、カウンセリング、精神科、催眠療法、自律訓練法などです。
あとは強くなるための書物を読みあさったりしてきましたが、なかなか神経症から抜け出すことができません。
薬の治療はなるべくしたくありません。
今まで経験したセラピーでは、「これだ!」と思えるような先生と会ったことはありません。でも良くなった人の話では、やっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
思春期は対人恐怖症・社会不安障害が陥る一番の魔の期間ですね。
私が今通っている岩波英知先生の神経症やあがり症の克服プログラムは強くお薦めできます。
oosakirenoさんと同じように精神科や催眠療法、それに森田療法も経験してきました。自己啓発のセミナーにも参加したことがあります。

信頼関係を築ける先生に結果的に出会えなかったですが、今通っている(5回目です)岩波英知さんの心理セラピー、克服プログラムは、やっと出会えた最後の心理療法だと思っています。
もう他に通わなくていいんだという安堵感と、効果の高さで、最後になるという意味ですが、「これだ!」と初回の時に強く思いました。
先生との相性もすごく良くて、信頼関係を築いています。
催眠、認知行動、強烈な暗示、呼吸訓練、カウンセリング、ルーツ分析モチベーションアップ、人間関係での武器を身につける、といったことをやっています。

実は遠方の某北国から新幹線を使って、東京の西新宿や三軒茶屋の岩波先生の事務所に通っているんですが、京都にお住まいでしたら大阪にも事務所があるそうで近いですよね。関西の詳しい地理はわかりませんので、気楽に通える距離かどうかはわかりませんが、私よりもずっと近いです。
遠くても通いたいと思わせる心理療法ですし、セラピストの先生でしたよ。

先生は誰とでもうち解けられる人ですし、人の心をすごくわかってくれるので、他の堅物な専門家や知識だけの先生方とは明らかに違います。

おかげで私の神経症の症状もかなり楽になりました。
他の心理療法と違って、マイナスの部分を処理していくだけじゃなくて、プラスの自信になるようなことをいろいろと教えてくれるので、長いスパンで見ても必ず役立つことばかりですよ。
ちなみに発症して2~3年ですが、いくらお金を使ってきたか計算するのも怖いくらいです。でもこれが最後になるかと思うと、浪費してきた甲斐も報われたかなと思うようにしています。

http://www.mind-artist.com

お金は安くはありません(安くないだけの価値以上のものがありますけど)。だから万人が誰でもうけられるものでもないと思いますが、こういうものもあるんだということで参考にしてみてください。
べらぼーに能力が高い方ですが、それだけがネックでしょうね。
(安くしたり分割払いにすると、予約殺到で身動きとれなくなるそうです)
私はすごく感激しましたよ(しています)

こんばんは
思春期は対人恐怖症・社会不安障害が陥る一番の魔の期間ですね。
私が今通っている岩波英知先生の神経症やあがり症の克服プログラムは強くお薦めできます。
oosakirenoさんと同じように精神科や催眠療法、それに森田療法も経験してきました。自己啓発のセミナーにも参加したことがあります。

信頼関係を築ける先生に結果的に出会えなかったですが、今通っている(5回目です)岩波英知さんの心理セラピー、克服プログラムは、やっと出会えた最後の心理療法だと思っています。
もう他に通わなくて...続きを読む

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む

Q軽い不安障害と診断されました。薬は適切でしょうか?

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲んでいて、効いていました。
やる気は出ませんが、穏やかではいられます。
ただ、強い不安の時には効かないので、もっと強い抗不安薬が欲しいなと思っていました。

よく話を聞いてくれて、良いお医者さんだとは思いましたが、SSRIは少し不安になってしまいました。
その時もっと詳しく聞けば良かったと思ってます。

出された薬を3日飲んで見た感じですが、発疹が足に少し出ました。
あと、少しカッカする感じがします。
私は、穏やかな飲みごこちのものが好きなのですが、どちらかというとイライラ系です。

できれば、レキソタンなど、評判がいい抗不安薬などを試してみたいと思ってたのですが、やはりSSRIで治療していくべきでしょうか?

薬に関してよく知らないので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲...続きを読む

Aベストアンサー

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点をひた隠しにしています。
ですのでどうやったら根本治療できるかを考えたほうがいいです。
もちろん、病気の急性期には安定剤は必要だと思いますし、
頓服して飲むのも依存のリスクを減らしますので大丈夫だと思います。

提案ですが、
漢方はいかがでしょうか。
体質によりますが、イライラや不安に効くものを私は服用してますが、
よく効いてますよ。即効性はありませんが、穏やかな気持ちが長続きします。
なにより、体質を改善しますので、根本治療の期待が持てることがメリットです。
漢方はほかの薬の邪魔はしませんので安定剤との併用も可能です。

いろいろ書きましたが、
私はこうした薬を何種類も飲んでいたからあまりすすめたくありません。
長期的に脳をコントロールする薬はリスクがありますよ。
私は離脱症状で苦しんでいます。
この苦しみは人格が破壊されます。

よく考えて服用してくださいね。

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点を...続きを読む

Q人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。

人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。
このままでは社会生活に影響しそうで、自分の将来が不安です。
(現在、私は20代半ばです。)
今の職場は30~40歳の女性が多いのですが、皆、話し好きです。
良い人達なので、出来れば仲良くしたいのですが、自然に会話に混ざれません。
混ざろうとしても、皆の視線が自分に集まるとパニックを起こしてしまいます。
(早口、口篭り、挙動不審、脈絡の無い文章・・・になるなど。)

多分、良く見られたい・上手く会話をしたい・失礼な事を言ってはいけない・・・など。
そういう意識が強迫観念症となり、自分をどんどん追い詰めているのだと思います。
【雑談】なのに、【面接】を受けている気分です。

現在、『話すのが苦手なら“聞き上手”を目指してみよう!!』と思って実践しています。
ただ、緊張しているので、質問する内容やタイミングがズレてしまって違和感を感じます。

雑談を楽しみたいのですが、こんな私でも改善は出来るのでしょうか?
アドバイス、お願いたします。

※上記を上手く出来ない時、鬱になったり、気持ち悪くなったり、少し体が痙攣したりします。

人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。
このままでは社会生活に影響しそうで、自分の将来が不安です。
(現在、私は20代半ばです。)
今の職場は30~40歳の女性が多いのですが、皆、話し好きです。
良い人達なので、出来れば仲良くしたいのですが、自然に会話に混ざれません。
混ざろうとしても、皆の視線が自分に集まるとパニックを起こしてしまいます。
(早口、口篭り、挙動不審、脈絡の無い文章・・・になるなど。)

多分、良く見られたい・上手く会話をしたい・失礼な事を言っ...続きを読む

Aベストアンサー

聞き上手になる、それは、大事なことです。人の話に耳を傾け、感情を表し、うなずくそれでいいのです。
話し上手に無理になるより、話べたのほうが、人受けします。
それがあなた自身の魅力です。
話べた、でいいのです。無理して、話し上手になろうと神経を費やしても、返って、いつまでも離しべた
で悩むことになります。
話し上手な人は、周りから、好かれているかとお思いでしょうが、実はそうではないのです。
八方美人と陰口も聞かれます。聞かれなくても、ほとんどそう思っているはずです。
自分が人の集まりの中で、目立ちたいだけです。私は、中年の男性ですが、話しべたの口数の少ない
小心の人がわかります。好意をもてます。
何かあれば助けてやりたい、そう思います。
人には、長所短所があります。長所を生かして、短所はそのまま受け入れるべきです。
年を取るにつれ、そんな悩みだんだん消え去ります。
間違っても心療内科などで、診察して、薬を服用せずにいたほうが、いいと思います。何かといえばすぐ
心療内科で、OO症など病名をつけられ、薬を飲むことが多い昨今ですが、
ほおって置いて、自然に収まるのを、何の心配もなしに、すごしてください。
話し上手な人が、返って、神経の病人になっていることもあります。表に出さないだけです。
八方美人で、話し上手も貴方より、神経が疲れていますよ。話しべたな人は、周りから好かれます。
聞き上手になってください。それも、無理せず、自然に任せて!!

聞き上手になる、それは、大事なことです。人の話に耳を傾け、感情を表し、うなずくそれでいいのです。
話し上手に無理になるより、話べたのほうが、人受けします。
それがあなた自身の魅力です。
話べた、でいいのです。無理して、話し上手になろうと神経を費やしても、返って、いつまでも離しべた
で悩むことになります。
話し上手な人は、周りから、好かれているかとお思いでしょうが、実はそうではないのです。
八方美人と陰口も聞かれます。聞かれなくても、ほとんどそう思っているはずです。
自分が人の集ま...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング