あなたの習慣について教えてください!!

見てくださりありがとうございます
22歳の学生です
色んな症状に悩まされています、いくつかをざっくりと書きます

1、意識してはいけないと思うほどどんどん意識して自分でコントロールができなくなります。例えば英語のリスニングの時など、集中して聞かなければいけないと思うときほど頭の中で音楽や会話が流れてきて集中できなくなります。また、仏壇に手を合わせる時、不謹慎なことを考えてはいけないと思うほど頭の中に暴言など不謹慎なことがどんどん浮かんできます。早く寝なければいけない時ほど動悸がして眠れなくなります

2、常に体のどこかに変に力が入っています(主に首から上です)。最近はずっと舌を歯に押し付けるように動かしているようで、痛いです。気付いて止めてもまたいつの間にか動かしています。自分の喋り方がおかしい、声がうるさいのではないかなど色々気になり、最近では発声のたびに喉が締められる感じがして上手く声が出せません

3、どこにいても、何をしていても自分がそこにいてはいけない感じがします。ただ講義を受けてるだけでも自分がそこにいることが申し訳なくなり、それを批判されるのも怖くて、周りを見回すなど意味の無い動きを何度もしてしまいます(なぜ見回すのかは自分でも分かりません)
玄関前で車を洗っているだけでも、近所の人たちから馬鹿にされている気がして勝手に落ち込みすぐやめてしまいます

とても苦しいです。精神科・心療内科には勧められて何件も何度も行きましたが、どこも毎回薬を出して合わなければ変えるというだけで、何をいくら飲んでも軽減せず副作用だけが出て無意味でした
気分に大きく波があり幸せでアクティブな日もたまにありますが、基本的には毎日こんな感じです
日に日に悪化してもう打つ手がありません、アドバイスをください

A 回答 (2件)

医者に行っても薬を出すだけなら言っても無駄だね、信用できる友達とか恋人がいれば心が落ち着くんだけどどうだろう。

後はゆっくり一人旅もいいですよ、美味いもの食べて風呂に入ってリフレッシュ。
好きな映画を見るのもいい、リラックスする事が大切で後は運動をするのもいいね。
野球とかサッカーの観戦で発散するのもいい。
くだらないことを考えない事ですよ、後は開き直って生きる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
確かにその通りです。今信用出来る友人がいません
人とは割とすぐ仲良くなる方ですが、約束を破られたり嘘をつかれたりする度にどんどん不信感が募り次第に関係が終わってしまいます。友人から得られるものは幸福よりも不幸が多いと感じています。この先お互い幸福になれる友人ができたらいいのですがね…
やはりこういうのは医者ではなく自分が治すしかないですね、確かに何か考え出すと必ず悪い方向に行っているので、余計なことを考えないこととリフレッシュすることに焦点を当てて自主訓練していこうと思います
とても参考になりました

気にし過ぎでしょ。

疲れていればすぐに寝られる。
運動をお勧めします。
仏壇に手を合わせる時に、、、不謹慎とかそんな事を気にしても仕方がない。
そもそも何の為に手を合わせるのでしょう?
宗教をやっているのですか?
意味なく拝んでも仕方ないですよ。

考えれば考えるほど、どうにもできなくなるから、考えない事が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに気にし過ぎだなぁと思います
頭では気にしすぎと分かっていても、体と脳が勝手に緊張し思考をめぐらせてしまいます。どうすれば良いか分かっていてできないという、なんだかダイエットと似ていますね
宗教熱心な訳ではなく、実家に昔からお彼岸に仏壇に手を合わせる習慣があるためです。ローカルな習慣なんですかね…
運動は確かに諸症状に効きそうですね、今日から数分でも毎日ウォーキングを心がけてみます
とても参考になりました