アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校2年生の男子です。

僕はもの凄く神経質なんです。
特に中3ぐらいからだったと思うんですけど,それが良く働くときもあれば悪く働くときもあるんです。
 例えば…もの凄く綺麗好きです。
親に言われなくても,気になると自室はもちろん,公共場まで勝手に掃除してしまいます。
それと,勉強に関して”ここまでやらないと…”と思うと,睡眠時間を無くしてでもそれに没頭しないといけない衝動にかられます。
 これらは僕自身満足しているので,問題ないんですが,悪い働きというのは,神経質なのでどうしても全てに対して完璧を求めたり,完璧かどうか探ってしまうんです。
 それは他人に対してもそうですし,自分に対しても鏡を見れば”あー○○だなぁ”とすぐ落ち込んでしまいます。
そうすると,他人も自分をそう見てるんじゃないかという被害妄想(たぶん)に陥ってしまうんです。
すれ違ったあとの笑いや小声で話している状況なんかに出くわすと,その一日がブルーになってしまいます。
 それのせいで,最近はまともに外出できません。例えしようとしても”明日は出かけないといけない。”と自分にある種のプレッシャーをかけないと無理なんです。
 ただこれらは友人などには全く感じません。
顔の知らない,同年代の人だけにしか感じません。

こういう場合,”誰も君のことは気にしてないよ”と言われますが,そんなのは分かっているんです。何回も自分に言い聞かせました。それでも,そう感じてしまうんです。

僕はどうしたら良いでしょうか。
また学校が始まれば少しは気が紛れるかもしれません。
ですが,長期休暇のたび,もしかしたら将来ずっと続くことになると不安でしょうがないです。
”私や知り合いはこうした”とかそういうことを教えて頂けると有難いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

何も無理をしなくても自室や公共の場をきれいにするという、
能動的に動くところに関心です。
やろうと思っていてもなかなか出来ない人のほうが多いようです。

参考になれば幸いですが、私は
渡辺淳一の「鈍感力」を読んで方の荷がおりたように感じます。
http://www.amazon.co.jp/%E9%88%8D%E6%84%9F%E5%8A …

それと、モーレツに打ち込める趣味、運動系が良いですね
そういうものをしてみるのも良いと思います。

どうぞご自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本を読むのは好きなので,買って読んでみたいと思います。

僕は水泳部で,たまに自主練がてら市営プールに行くんですが,そのときでもどうしても周りの目が気になっちゃうんですよね。他にも色々探してみますね。

回答ありがとうございました。

直接的なサポートはできませんが、ひとつの提案として受け止めていただければ。

長期休暇で少し暇も作れるのであれば、図書館で参考になりそうな書籍をパラっと見てみて、ピンときたらその場で読むか借りて帰るかしてみたら良いとおもいます。

「神経質」とか「神経症」とか「HSP」とか「森田療法」とか「認知療法」とか「心のすべて」とか

そんな言葉がタイトルにあるような物は特に参考になる事が記載されているかもしれません。

また、webの検索でも文献など引っかかるかもしれません。

自分の特徴をよく理解して、どう馴れ合って行くか、
考えられたら心も少し楽になるんじゃないかな?
と思いました。

私がそうして変に焦る事が減ったので、おすすめしたいのかもしれません。

それに、図書館へ行く=外出ですよ。
やっぱり、光合成じゃないけど、光は日中浴びたほうが心身にとって
良いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こういうことで悩んでいたのに,そういう類の本はいまだに読んだことがありませんでした。
明日にでも行ってみたいと思います。

>それに、図書館へ行く=外出ですよ。
>やっぱり、光合成じゃないけど、光は日中浴びたほうが心身にとって
>良いみたいですよ。

それで”外出しないといけない。”っていう焦りになっちゃうんですよね。
外出しない=不健康だ,引きこもりだっていう……。
何か定期的に通えるところ(アルバイトなり,スポーツクラブなり)を探しておけばよかったと思います。

こんにちは。

一児の母です。
limusicさんとは年齢も性別も違いますが 私にも似たような所があり、人ごとと思えず回答しています。似たような人がいるんだって心強く?思ってもらえればいいなと。
もっともっと症状が進むと潔癖性とか社会不安障害とか病名が付くのかもしれませんが、潔癖性の人の中には電車やバスのつり革が触れない、お金も誰が触ったかわからないから汚くて触れない、などという人もいますので、limusicさんの場合はちょっと潔癖性のけがある、という感じなのでしょうか。
私の場合もそうなんですが、人に誰も君の事は気にしていないよ、と言われても、そんな事はよくわかっているのです。だから気にする必要はない、と自分に言い聞かせたところで、それでもやっぱり気になってしまうのです。
でもこれって多かれ少なかれ誰にでもある事なのではないかな?他人の目が気にならない、なんて言い切れる人はほとんどいないと思うのです。
limusicさんの場合は最近はまともに外出出来ないとの事で、生活に支障が出て来ていますので、NO.2の方もおっしゃっていますがカウンセリングを受けてみるのも良いかもしれません。
その前にNO.1の方がおっしゃっているように、趣味や部活、アルバイトなどに打ち込んでみると良いと思います。なにもなかったら、これならやってみたい、というものをやってみたら良いと思います。私は仕事が忙しかった日や大好きな趣味をやっている時間はそういう事を考えなくて済みます。考える時間があるから考えてしまうのかもしれません。
「勉強に関して”ここまでやらないと…”と思うと,睡眠時間を無くしてでもそれに没頭しないといけない衝動にかられる」との事ですが、せっかくなのでそれを前向きに生かして、将来の職業や夢などを考えてみるのも良いかもしれませんね。
あと私はいつも「悪い人もいるけどほとんどがいい人」と思うと気が楽になります。みんないい人なんだから私の事を悪く思ったりしない、と思うのです。
limusicさんはまだ若いですし、いろいろな体験をしていろいろな人がいるんだ、って実感する事も大事じゃないかなって思います。
ぜひ私も渡辺淳一さんの「鈍感力」、読みたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外出は出来ないわけではないんですが,特に一人で出かけようとしたとき,相当気合を入れなければいけないのです笑

確かに打ち込めるものがあれば,気も紛れると思います。
長期休暇以外にはそんな風に考えることもあまりないですし。

こんばんわ

>例えば…もの凄く綺麗好きです。
「○○だから○○しなければならない」にこだわりの強さを感じます。
おそらく、完璧主義者なんでしょうね。
それが深刻になると強迫性障害の要因になるかもしれません?
http://www.ocd-net.jp/

単的に言えば「○○しなくても大丈夫」 「○○までで何も問題はない」と
自分の考えを替えてこだわりを無くせば改善すると思います。

具体的な方法は専門家に指導してもらうしかないでしょう。
質問者さんの高校にスクールカウンセラーが在籍してならば
相談されると改善の糸口が見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「○○だから○○しなければならない」にこだわりの強さを感じます。
>おそらく、完璧主義者なんでしょうね。
>それが深刻になると強迫性障害の要因になるかもしれません?

確かにそうかもしれません。
これが年を重ねるにつれ,自然に治れば良いんですが。
頑張って自分に言い聞かせることにします。