アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、約20年、うつ、不眠症等と患ってます。
特に疲労の溜まった週末の朝は、睡眠薬の影響だと思いますが、意識がもうろうとしてることがほとんどです。
ですが、その私に妻は車の運転を強要してきました。
うちは田舎のため、妻も運転免許を持っており、自分の軽自動車も持ってます。
それなのに、わざわざ意識が怪しい状態の私に運転させるのです。
娘の幼稚園や小学校のイベント等、土日のイベントは必ず私の運転です。
私は再婚であり、妻の「言うこと聞かなければ離婚」の言葉に、また、うつで思考が鈍ってたのでしょう。逆らうことなど出来ず、ただただ必死で、事故だけ起こさないよう運転してました。
目的地についた後、駐車場内で寝てしまうことも何度もありました。

今、別居状態になり、うつも大分改善されて気づいたんです。
これって相当やばくないか?と。
私の方は、道交法上問題があると思いますし、妻は?強要罪?になるのでは?と。
内容が内容であるがゆえに警察に相談すべきかも不安で、法テラスも具体的な回答が出せませんし、ここで詳しい方に質問させてください。

やっぱり自首すべきでしょうか、それとも、妻を告発するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

まだ事故をおこしてない限り、誰も振り向いてくれません。

私は、睡眠導入剤を飲んでますが、オシッコに起きれるので
もし運転しても、事故までは起こさないでしょう。
あなたの場合は、今のところ、推測される。程度の事で
強要罪と言えないのと、考えすぎと言われるだけです。
自首なんかしたら、精神病院に入れられるかも、、、
    • 0

警察沙汰にした場合、あなたも書いてる通り、あなたの道交法違反も問われるし、あなたの責任の方が重いでしょう。

また「運転免許証の自主返納」を勧められる可能性が高い内容と思われ、それで問題解決にもなります。

精神疾患でも、運転に支障がなければ、運転免許証の取得や更新は出来ますが、質問内容だと、奥さんを訴えるにせよ、自首(相談?)するにせよ、あなた自身が「運転に支障(不安,問題・・)がある」と言う前提にせざるを得ません。

整理すると、
・運転可能 → 奥さんの強要罪等は不成立(家庭内の問題)
・運転に問題あり → あなたが応じてはいけない
・意識がもうろうとしてることがほとんど → 免許を返納すべき
です。

従い、自首返納も想定範囲なら、警察沙汰にすることも考慮されますが、免許証が必要なら、下手に警察は介入させると、ややこしい展開になりそうです。

また、自主返納であれば、あなたの判断で実行が可能なので、そもそも警察を介入させる必要性が乏しいです。
警察に「意識がもうろうとしてることがほとんど」と伝えたら、警察は疑義なく自主返納を受理するでしょう。
    • 0

事故を起こしたわけでもないのに自首は不要です。

警察も自首されても、何の証拠もないので困ります。

うつ、不眠症で治療中ならば、医者に運転は不適切との診断書を書いてもらい、今後妻が運転を強要したら、それ見せればいいです。
    • 0

薬物による意識低下の場合は、飲酒運転に準ずると思います。

飲酒して運転を強要すると、飲酒運転幇助となり
これに準ずる処分になるはずです。
    • 0