電子書籍の厳選無料作品が豊富!

潔癖症の症状を軽くする方法を教えて頂きたいです。
私は今高校1年生なのですが、長年潔癖症で悩んでいます。むしろ、昔は風呂入らなくても平気だったのですが、今では考えられません。
↓潔癖が出てしまう場面
1.家のドアノブを触ることができない(触れてしまっ
たら手を洗ってしまう)
2.一度でも外に出たら、自分の部屋に踏み入れることができない
3.風呂に入ってから、家の床を素足で歩くことができない
4.手を洗ったとわかっていても、不安になったら何回も洗い直してしまう
5.風呂上がりは家族との接触もできない  
6.なるべくトイレの空間に行かないよう、トイレに行く回数を減らす(ひどい時は一日一回とかでした) 7.人を部屋に入れることができない
等このような場面で潔癖が出てしまいます。
この潔癖思考のせいで、親からすごく怒鳴られてしまいます。私も治したいのですが、治し方がわからなくてとても辛いです。
手を何回も洗い直したりするせいで、手にたくさんのヒビが入り血が滲んでとても痛いです。潔癖のせいで、電車バスなどの交通機関も使うことができないです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

何がきっかけでそうなったのでしょうか?


昔はそうではなかったという事は、何かそうなるきっかけがあったのだと思いますが。
私は、潔癖症という訳ではありませんが理屈で理解する様にしています。食品関係の会社にいたので、社員の手の細菌検査はよくされました。手を洗う前、水洗後、洗剤を使って手を洗浄後、消毒剤で手を消毒した後でどれだけ手の細菌が残っているか、またその中に大腸菌はいるのか。だから、経験上その時の自分の手に付着している細菌状態は大体わかりますし、それが危険な状態かどうかもわかります。だから、必要最小限の洗浄や消毒のタイミングもわきまえています。勿論、新型コロナが流行した時も、自分に知識がある分マスコミに煽られる事なく自分の判断で行動していました。
ですから、何でもそうですけど気持ちで納得できない事は理論的な理解で自分を納得させるという方法はあります。
結局、おっしゃっている事は、オバケがこわいというのと似ている様におもいます。見えないものを見えないからこわいというのとね。私などは、例えば墓地にはたくさんの人の霊魂がさまよっている訳じゃないですか。見えませんけどね。(笑)
だから、そんなところに行って霊が自分に憑依したらこわいと思う訳ですよ。でも、刃物を持っていたら憑依されない訳ですよ。それは霊媒師さんから教えてもらいました。だから、私は墓参りに行く時は、いつもハサミをポケットに入れて行く様にしています。だから、安心して墓地に行く事が出来る様になりました。そんな訳で、きちんと勉強して理論的な考え方で大丈夫と根拠と確信を持って行動出来ればと思います。
    • good
    • 0

病院にかかった方が…



トイレを我慢すると膀胱炎になりますよ…
    • good
    • 0

強迫性障害といって酷い場合は治療の対象になります。


しかし未成年だと有効な薬が十分使えないので病院行ってもあまり効果ないかもしれません。
まあ児童精神科、思春期外来で一度相談しては。
    • good
    • 0

「ちはやふる」「ソロキャン△」などのスポ根系やアウトドア系の優良作品を愛読、視聴してみては



清潔さよりも大事なものがあると思えるかも知れません
    • good
    • 0

頑張れば直せるんじゃないかな。

貴方が自主的にそう思ってる限り。
    • good
    • 0

精神科・心療内科にかかる。



荒療治だけど、
一回思いっ切り汚れてみてそのままで居てみる。って手もあるかも。
別に汚れたって何ともないって解るよ。
    • good
    • 1

「強迫性障害」で検索してみては?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!