アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車内でノートパソコンを使いたいのですが、どういう物を選んだらいいか、アドバイスお願いします。
今のところ、シガーソケットから電源を取るインバーターを検討していますが、PCメーカー(東芝)が勧める「正弦波」の物は高価で手が出ません。
使う目的は、地図を見たり、DVDを取り込んで焼いたり(遠隔地まで借りに行くので、その場でShrink等で取り込んでしまって、返却して帰りたいのです)この様なことに使います。
「擬似正弦波」という商品がありますが、それでも大丈夫でしょうか?
PCが壊れてしまったり、動作が途中で中断するようなら困るのですが、その場合は別の方法で電源を供給する方法はありますでしょうか?

使用するPCは、東芝TX/65Dで、100~240V、50~60HZ、消費電力は28~65W です。

お分かりの方、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

>DVDを取り込んで焼いたり(遠隔地まで借りに行くので、その場でShrink等で取り込んでしまって、返却して帰りたいのです)この様なことに使います。


ハイハイ。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
日本語が読める人間に進化してから質問しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきすみません。Shrink等は他の人に譲ったり売ったりしなければ良いのかと思っていました。
見たいDVDが車で1時間かかる図書館にしかなくて、全17巻あるのに一度に一枚しか借りれないし、順番通りにも借りれないので、取り込むのは仕方なくたどりついた策でした。
問題ある書き込みだったようですが、投稿したばかりのせいか削除できないようです。不適切だったのなら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/09/08 18:17

シガーライターから電源を取るタイプのインバータでかれこれ6年ノートパソコンとプリンターを車内で使って来ました。


なんの不具合もありません。難しい理屈はわかりませんが、出力に余裕があれば問題なく使えると思いますよ。
自分の使っているインバータは出力300ワットです。
ノートパソコン プリンター デジカメのバッテリー充電 携帯の充電 ミニコンポ これらをほぼ毎日車内で使用して来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に使われている方のお話しで大変参考になります。今調べていたら、一万円くらいの「正弦波」商品もあるようなんですが、安いのはダメなのか心配です。613425様のインバーターはやはり何万円もする高い物でしたでしょうか? あと、使用するにはエンジンはかけたままにするのでしょうか? 基礎的なことが分かっていないのですみません、ご回答頂けたら幸いです。

お礼日時:2009/09/08 18:35

yunmeiさん。

初めまして<m(__)m>

余り参考にはならないかもしれませんが、私の体験でよければ聞いてやってください。

 導入したのは、シガーソケットからAC100Vを生成するインバータ。これにノートパソコンの電源アダプターを装着して使用しておりました。主に使用していたのはSonyが出していた携帯GPSとパソコンを組み合わせるとカーナビになる「Navin’You」というシステムでした。

 自動車の中はオルターネータの波波電流や、点火系の超高圧スパークからでるノイズで一杯ですが(AMラジオを持ち込んでみて下さい。ものすごいノイズが聞こえますよ(^_^;))、私が使っていた8年くらい前のノートでも誤動作等は無かったので大丈夫でしょう。

 結論から申し上げますが、出力波形には余りこだわらなくて良いと思います。出力電力が消費電力に見合う製品で充分でしょう。

 まず、自動車の発電システムそのものが(yunmeiさんが40年くらい前の軽に乗っていらっしゃるなら別ですが(^_^;))、オルターネータ(発電機)で出力されるACをDC化したものです。ダイオードブリッジ程度で整流しているような代物ですから、最初から波波です(バッテリーでカバーしてはいますが…)。

 それからノートパソコンにはバッテリーが搭載してあります。コイツも多分良いコンデンサー代わりになっているのではないかと推測しております。

 確かに昔のアナログ時代のTVなどをいい加減なインバータで使用すると画面がふにゃふにゃになる等の不具合はありましたが(同期信号等を電源から得られる波形に依存していたため)、電算機の場合は、ようするに「機器を動かすための電力供給」に使用しているに過ぎませんから杞憂と考えます。今の電源アダプタそのものが、100~240V、50~60HZという、電圧も周波数も随分違う入力でも、電算機が必要とする電気に上手に変換して供給している訳ですから…

 ただ、電源を心配されるよりも前に防振の方を考えられた方が良いと思います。HDDは、「ジャンボジェット機を高度10mで飛ばしているような状態」で、ディスクと読み取りヘッドの間の隙間を維持しています(=ちょっとの衝撃でヘッドとディスクが衝突して故障する)し、熱の変化にもとっても弱いデバイスです。自動車の中というのは決して電算機にやさしい環境ではありません(真夏に車内に放置すると60℃くらいまでは上がりますよね)。
 また、お使いになられる予定のDVDへのアクセスも振動で失敗する可能性が高いです。最近のオーディオやカーナビはだいぶ対策が進んでいるようですが、昔のCDデッキなど、道路の凸凹に嵌まると動作が中断してしまったものです。

 助手席の上に、防振耐衝撃をうたっていたノートパソコン用ケース(防振ウレタンが貼られていました)上に設置しておりましたが、もし工事現場の穴ぼこに嵌まるようなことがあったら電算機は死んでいたかもしれません(;一_一)。

 最近出始めたSSD 【フラッシュドライブ】(ソリッドステータス化された可動部分が全く無い外部記憶装置)へHDDを付け替えることを検討された方がよいかもしれません。

 参考になりましたら幸いです(^。^)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FACOM-M760様 初めまして☆ ご丁寧なご回答ありがとうございます。

>「Navin’You」
こんな便利なものがあったのですね?!すごく興味が湧いたのですが、今ちらっと調べた感じではもう売られてないのでしょうか??
こういうのが欲しいです☆

>ノイズ
他の書き込みでも見たように思います。音声だけならいいのですが、画面に異常が起きると困ってしまいます。

>出力電力が消費電力に見合う製品で充分でしょう。
あまり出力の高い商品だと消費電力が上がって長く使えない、という書き込みも見た気がします。私のPCの場合は100か200程度が良いでしょうか?

>ノートパソコンにはバッテリーが搭載してあります。コイツも多分良いコンデンサー代わりになっているのではないかと推測しております。

試しにノーパソのバッテリーだけでDVDが取り込めるかやってみた時、満タンにしてあったバッテリーが最後まで持たなくて、途中でいきなり切れました^^;

>防振の方を考えられた方が良いと思います。
目から鱗でした。そうですよね、車のエンジンはかけっ放しにしていないと使えませんか?だとしたら微弱な振動がありますよね?
DVDのアクセスが振動で失敗するのが一番怖いです。

>最近出始めたSSD 
これも知りませんでした。今ネットで調べて、目が☆☆”になっています。メカ音痴なんです^^;外国語を読んでいるようでした。
耐衝撃性が高いとか、低消費電力・低発熱・低騒音など、魅力的ですね。 さしあたり自分で付け替えることなどは出来そうもないのですが、、。

PCは使うことが出来ても、DVDに関してはエラーが心配になってきました。これは高額の「正弦波」を買っても同じことですよね?
改めて検討し直したいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/08 19:20

ノートパソコンだけに利用するなら、DC出力タイプがよろしいのではないでしょうか。

3,000円程度です。
http://www.thanko.jp/carcharger/

こちらは、ソニーのバイオを車のシガーソケットから電源を取ったことがありまして、カーショップ等で売っている安物の60Wタイプの小型ACアダプターでもちゃんと動いていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この商品は初めて見ました。こんなのがあるんですね?!
具体的な商品のご案内、とても助かります☆
私が検討していたのは、

「擬似正弦波」という商品
http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/503787/9151 …
http://item.rakuten.co.jp/tantan/pri-120w/

一万円以下の「正弦波」商品
http://www.rakuten.co.jp/ls-net/839918/839919/#9 …
です。

hirorin38様が教えて下さったこれなら、「正弦波」とかっていう規格(?)は関係ないのでしょうか?

お礼日時:2009/09/08 20:08

2です。


お尋ねの件ですが、正直わかりません。ホームセンターで数千円で買った大自工業(maidIn chaina)製品です。
エンジンを止めても使ってますが、スイッチを切り忘れてもバッテリーがある程度弱くなれば警告音がなり自動的に停止します。
今までバッテリーあがりなどでエンジンがかからなかった事はありませんでした。
ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、再びご回答ありがとうございます☆
今、大自工業の商品も見てみました。エンジンの件も、よくわかりました。
お陰様でなんとなく使用感が見えてきました。どうも有難うございました☆

お礼日時:2009/09/08 19:44

yunmeiさん。

参考になりましたようで幸いです(^O^)。

>>「Navin’You」
>こんな便利なものがあったのですね?!すごく興味が湧いたのですが、今ちらっと調べた感じではもう売られてないのでしょうか??
>こういうのが欲しいです☆

 SONYでのプロジェクトが終わってしまったみたいで残念です。あれは良いシステムだと思うのですが…。
 私が使っていたやつはレシーバーが内蔵電池で単独使用可能なタイプ(タバコの箱より少し小さいくらいのサイズ)で、リアルタイムで緯度経度が表示されるのですが、素晴らしいのがレシーバ内に最高毎秒1秒の位置情報をLogとして残せた事です(^。^)。後からパソコンにつないで取り込んでやると、地図上に動いた軌跡と、記録した時点の速度が表示される機能がありました。この速度が判るというのが面白かったですよ(^。^)。
 ルート検索で、コマ地図(分岐点でどの方向へ進めばよいかの地図。別名ラリーマップ)も作れました(このあたりは今はオンラインでとれますが…)。
 ソフトCDがどっかにいっちゃって泣いてます(T_T)。ヤフオクにアラートを設定しているのですが、なかなかソフトは手に入りませんねぇ(T_T)。

>>ノイズ
>他の書き込みでも見たように思います。音声だけならいいのですが、画面に異常が起きると困ってしまいます。

 四六時中眺めていたわけではありませんが、(音声出力もあったので)私が使っていたい限りでは大丈夫でした。無線関係を使うとか(自動車にHAMを搭載しているとか…)しなければ大丈夫だと思います。アナログ回路+CRTならともかく、デジタル回路+LCDですから…。逆に最近のパソコンは自分自身が色々無線関係を使う関係上、ノイズには強くなっている感じがします。試しにパソコンのそばで携帯電話を受信してみてください。それで異常が出なければ大丈夫でしょう…。あ、でもこれは危険な実験かな…やめておいた方が良いです<m(__)m>。

>試しにノーパソのバッテリーだけでDVDが取り込めるかやってみた時、満タンにしてあったバッテリーが最後まで持たなくて、途中でいきなり切れました^^;

 あ、そういう意味ではなく、SineWaveにこだわりをお持ちでしたからバッテリーによる整流の補償作用が期待できるのではないかという意味です(^。^)

>車のエンジンはかけっ放しにしていないと使えませんか?だとしたら微弱な振動がありますよね?
>DVDのアクセスが振動で失敗するのが一番怖いです。

 エンジンをかけない=放電だけさせる場合にどのくらいもつか…というお話ですか…。うーん、表示の規格が変わったからなぁ…。計算が面倒なんです(^_^;)ゞ。下記リンクを参考にしてくださいm(__)m。
 ただ、アイドリングで停車しているなら多分大丈夫ですよ。先のNavin'Youの時も、普通に舗装道路を走行中は地図データが納められたCDへのアクセスに失敗したことはありませんでしたから…。ただ、走行中の自動車は思わぬ衝撃を受ける可能性が高いです。急ブレーキ、急ハンドルでパソコンが椅子の上から床に落下したら…。DVDがおじゃんになるくらいならカワイイものです。HDDクラッシュも怖いですしLCDが割れる可能性もあると思います。

>>最近出始めたSSD 
>これも知りませんでした。今ネットで調べて、目が☆☆”になっています。メカ音痴なんです^^;外国語を読んでいるようでした。
>耐衝撃性が高いとか、低消費電力・低発熱・低騒音など、魅力的ですね。 さしあたり自分で付け替えることなどは出来そうもないのですが、、。

 付け替え自体は(Hard Wareにもよりますが)、それほど難しくはなさそうですよ(^。^)。ただ、まだ出始めの部品なので極めて高価(HDDの10倍位(!_!)でしょうか…)なのと、アクセス度合いによっては、がっくりとスループットが落ちる。という話もあるようですから、慎重になられた方が良いかも知れません。

>PCは使うことが出来ても、DVDに関してはエラーが心配になってきました。これは高額の「正弦波」を買っても同じことですよね?

 そうなんです。やってみないと判らないという点が多いです。HDDやDVD Driveの振動への強さなんかは会社技術情報でも読まない限り判りません。多分ノート用は強いとは思いますが…。SSD云々の前に、他の方から紹介のあった安いインバータを購入して試してみられてはいかがでしょうか? ただ、その場合、自動車にどうやって確実に固定するかは課題でしょうね…。私はシートベルトをかけていましたが…。

参考になれば幸いです(^O^)/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1392061.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます☆
メカ音痴なので詳しいことは理解できてないと思うんですが、
どの様な物を買っても思いもよらないトラブルはあり得ると
いうことがわかりました。その辺を覚悟して、とりあえず
何かしら買って使ってみようかと思います。
使用上、また困った時はこちらでお世話になると思いますが、
その時はまたよろしくお願いします。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/09 08:24

No.4で回答した者です。


>「正弦波」とかっていう規格(?)は関係ないのでしょうか?
はい、私の回答したアダプタは、正弦波とは関係ありません。
正弦波と言われるのは、ご自宅のコンセントに来ている交流の電気で、綺麗な波型をしています。
擬似正弦波は、綺麗な波型をしていないのです。台形に近い形になります。
こちらをご覧になって、違いを分かってください。(ちょっと難しいかな)
http://www.nanzu.jp/syohin/inverkki.htm
用は、精密な機械や高性能の電気機器を使うのなら、正弦波のタイプを使ってくださいということです。

一方、私の提示したアダプタは、直流を出力するもので、正弦波のような波型ではなくて、直線の形になります。
こちらのアダプタを利用するときは、東芝TX/65D用のDCアダプタは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお答え頂いて、本当にありがとうございます。
難しいけれど、結論はわかったような気がします(気が…^^;)

とりあえず、インバーターではなくて、hirorin38さんがご紹介
くださったアダプタを購入してみようかと思います。
家を出る時、ACアダプタを持っていかなくて助かりますし☆

あれは、AC/DCではなくて、DCアダプタというんですよね?
良いものをご紹介頂いて助かりました、本当にありがとう
ございました!^^*

お礼日時:2009/09/09 08:30

hirorin38さんの補足になるかな。



商業電源はAC(交流)の理想的な形で、きれいな正弦波の形をしています。
 インバータといわれるものは、一般に周波数を変換するものなのですが、AC←→DC(直流)に変換するようなものは、コンバータと呼ぶのが正解だと思います。もっとも、同時に電圧を変えていますからインバータでも良いのかもしれません。
 AC→DCは整流器を使えば簡単に出来ます。適切なコンデンサをかませばかなりきれいなDCになります。もっとも大電流だったり適切な整流器が無かった時代はACモータを回してDC発電機を駆動したりしていました。DC→ACは大変です。DCをちょん切って極性を交互に反転させて擬似的にAC波を作るのです(これも本当にきれいな波がほしい時はDCモータでAC発電機を駆動したりします。周波数のコントロールが大変ですが…)。だからそれだけでは正弦波とは程遠い凸凹波、矩形波になります。これをもっと細かく調整してやってなるべく正弦波に近い形にするわけです。故に回路構成も複雑になる分高価になります。
 今の電源アダプタを見ると、入力がかなり広い範囲でも、定められた電圧のDC電流を供給出来るところをみると、昔の様な単純なトランスとダイオードの組み合わせではないと思います。
 話題に出ているサンコーのインバータは、自動車の電源DC12vをパソコン用の15/16/18/19/20/22/24V から選択した電圧に出来るところをみるとDC→AC→昇圧→DCという流れを処理しているようですね。

 DC12v→AC100Vを推奨した理由は、安価なこともありますが、もう一度電源アダプタを通すことでさらに安定したDCを供給できるのではないかとう発想です。
 正確なところは判りませんが、パソコン本体が要求している電源の要件を考えると供給されるAC波に拘る程のものでは無いのではないかという気がします。もっともインバータ自身がいらないノイズを出す可能性は否定できません。このあたりがどういう影響を及ぼすかは未知数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirorin38さんがご紹介くださった、そのDCアダプタを購入してみようと思います。
今回、初めて「教えてgoo」で頂いた回答で自分の不甲斐なさを知りググッと落ち込んでいましたが、、皆さんの暖かいアドバイスを頂いて、本当にありがたくって、一人ぢゃないぞっ!て思いました^^*(大袈裟)
わからんちんなので、これから質問魔王になりそうです。
何度も何度も、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/09 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!