プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを利用しています。マイカーの中でも使うことがありますが、バッテリーが気になります。シガーライターソケットから電源を取ることができれば安心して使用できるのですが、可能でしょうか。
もし可能であれば、どこで部品を手に入れることができるでしょうか。

A 回答 (4件)

先のお二人の回答と重複しますが、インバーターという名でカーショップやDIYショップ、ネットショップなどで販売されています。


車のシガーソケットから出るDC12VをAC100Vに変換して出してくれるものです。パソコン以外にもいろいろな100Vの家電製品が使えます。

自動車からだとノイズが入り誤動作等するというひともいますが、私の持っているノートパソコン4台と、インバータ二台、自動車二台では問題が起こったことはありません。(全ての組み合わせを試したわけではありません、また、他車種はもちろん、同じ車種でも違う車体ではノイズが入る可能性もないとはいえません。念の為。)

購入時注意点は出力ワット(W)数が使用するパソコンより大きいものを選ぶこと。でないと出力不足で動きません。安いインバータでは20Wや40W程度の携帯電話充電などを主目的としたものがあり、これではノートパソコンには大抵は不足です。80Wでもパソコンによっては厳しいでしょう。

使用時注意点は車のエンジンをかけたまま使用しないといずれバッテリが上がってしまいます(保護回路がインバータについてはいますが・・・)

参考に私の所有するインバータのメーカーHPを出しておきます。ここの130W出力品と300W出力品を使用しています。

参考URL:http://www.daiji.co.jp/inverter/family.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しい回答をいただき、よく分かりました。また、メーカーのHPを教えていただき、イメージが良く理解できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:07

カー用品店か電気屋でシガーライターソケットに取り付けられるDC-ACコンバータを買ってくれば、ノートPCをアダプタで使用できます。



ただし、DC-ACコンバータはそんなに容量が大きくないので、ハイパワーPCだと容量不足でコンバータが加熱しますので、できるだけ容量の大きいものを購入してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

容量の大きなものがいいのですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:04

12V→100Vのブースターパーツ量販店で売ってますよ2000円台~4000円ってとこでしょうか。



イエロー・・・とか

オート・・・とかで聞いてみられたらすぐわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエロー、オートとも近くにあります。早速いって聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:02

直接は取れませんが、ACに変換してくれるアダプタが売っていますよ。

カーショップにあると思います。ネットショップでも結構、ヒットしますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めての質問です。回答してもらえるか心配でしたが、早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!