プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンターのトラックにリアカメラを接続したいのですが取説に12V車用で24Vでは使用できないと閣下れています。しかしリレーなどかませてできるようなんですが24V車でもやり方しだいで接続して使用すること可能なんでしょうか。できればバックランプから電源を取って付属品のケーブルクランプをかませてできれば使用できるようにしたいのですが、できるようならやり方などおしえてください

A 回答 (5件)

24V対応のリアカメラ付けられたら如何ですか?


https://store.shopping.yahoo.co.jp/profits-os/cm …

どうしても12V用が良いのであればDCDC(デコデコ)付けて電圧変換させるしかありません。

映像信号は電圧関係無く繋がります。
    • good
    • 0

とにかく、効率なんか無視してもよいなら。


そのカメラの定格消費電流を確認し
定格消費電流×抵抗値(Ω)=12(V)
電圧=電流×抵抗
上にあてはめれば。抵抗値(Ω)=12(v)÷定格消費電流
定格消費電流が流れた時、その抵抗で起こる電圧降下が12V。
したがって24ー12=12Vがカメラにかかる電圧。
ただこの場合は、カメラのスイッチオンでないときは24Vがかかります。
カメラに接続する部分に同じ抵抗値の抵抗を接続して、アースに落とせば電圧が常に分割され12Vになります、もちろん二つの抵抗を通してアースに落としているのでその抵抗では電流が常に流れることになります。
ただし動作等の保証はしません。
回路を作りながら理屈道理になっているか検証しながら進める技術が必要です。
24V→12V、降圧ですね、半導体を使ったチョッパ型のDC・DCコンバーター使用が一般的?。
バックランプの+側を分岐してDCDCの入力側に接続するだけです、元論アースは必要。
出力側の+をカメラに、ーはアースまたはカメラのアース線に接続
    • good
    • 1

普通はデコデコを使いますが、そうしてはいけない事情があるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バックランプにつける取る際どのように配線するのでしょうか。やり方などわかるサイトなどありませんでしょうか

お礼日時:2022/05/15 09:18

DC-DCコンバターがあります、カメラなので0.5Aも喰わないので


小さい物でいいでしょう。
24V-12Vコンバーターでも検索出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車種はキャンターですがやり方などわかるサイトや動画などありませんでしょうか

お礼日時:2022/05/15 09:19

こんばんは。



一例ですが、24V→12Vに変換する機器を入れれば、可能かと思います。

https://www.amazon.co.jp/24V-12V-%E9%99%8D%E5%9C …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!