電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭用(40w、30w型)のインバータ式蛍光灯が故障してしまいましたが、修理をするのに回路図がわかりません、何方か知っておられる方は、教えてください。小生は多少の電気知識はもっておりますので、修理したいと思っております。宜しくお願い申しあげます。 以上

A 回答 (3件)

回路図は 現物から起こせば良いと思いますが コイルが切れていたりすると 処置無ですね。

参考HPでマニア向けに 回路図公開の上、通販しておられますので 参考になさって下さい。

参考URL:http://www.bozushi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。おっしゃる通りで現物をよくみればよいと思いますので実行してみます。ただ、安易にもうひとつ回路図があればより理解が容易になるなどと考えていたのであまかったです。これからも宜しくご指導ねがいます。

お礼日時:2002/07/11 23:42

電球型蛍光灯の回路です



故障しそうなデバイスはFETかダイオードくらいしかありませんね。

最悪、電球型蛍光灯を分解してインバータユニットとして使うのも可能なようです


http://www.cds.co.jp/ff/invt.htm

http://www.cds.co.jp/ff/invk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2002/07/11 23:30

 故障となると配線の断線や接触を調べてインバータごと交換するしかないと思います。

インバータの内部を調べても交換する部品を手に入れることができない場合がほとんどです。

http://www.musashi-in.co.jp/menyu/seihin/risuto5 …

http://www.hermes-electric.co.jp/seihin-2.htm

参考URL:http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/speed/mypag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。考え方が簡潔でおっしゃる通りだ・・・とおもいます。また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/07/11 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!