プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光独立電源においてバッテリーとスーパーキャパシタを組合せて不安定な発電を無駄なく
蓄電したいと思いますが、キャパシタの容量設定を教えて下さい。
モジュールは80Wが2枚、バッテリーは120Ah*2台、DCインバーターは1000Wです
キャパシタは通常2.5V程度だと思いますがバッテリーが12Vなので12÷2.5=5?
5個並列接続で良いのでしょうか?   宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

スーパーキャパシタの2.5Vが耐電圧のことなら、幾ら並列に接続しても2.5Vのままで12Vには耐えられません。

直列に接続しても均等に電圧が掛かることはなく、バラつきが出ますし、静電容量自体は減ります(1/C=1/C1+1/C2+1/C3…)。

その前に、どのような回路なのかも示された方が良いように思います。私が考えている回路とはまた違うのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答有り難うございました。
私の考える回路はバッテリーに並列に接続して太陽光から得られる天候に左右される不安定な電力を有効に貯めようとしています。
ネットの中でスーパーキャパシタを使用した映像があったものですからこのような質問をしました。
既に独立電源装置でスーパーキャパシタを採用した実例があるとおもいますが今回見ました映像は
日曜大工の様なものでしたので、取りあえず安価なシステムが出来るものならどなたか教えて
もらいたく質問しました。(本気でやれば相当な費用がかかるものだと思います)
宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/05/27 19:26

5個直列にしないと耐えられません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!