電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発電機を自作したいのですが、条件に合うのが無くて困っています。

条件は・・・
軽い:山登りに携帯できる。
低回転高トルク型:発電機の特性では1000rpm以内で充分です。自作なんでそれ以上まわすと壊れます(笑)
回転ムラ:一定回転(ガバナー等)でなくてよい。

風力発電とか太陽電池とか考えましたが、値段や発電量を考えるとNGです。他の発電方式で、この条件にあう発電機があれば、それでも良いです。
方式は蒸気エンジンでも、ガソリンでもなんでも良いです。

A 回答 (5件)

お話を聞いていると発電にこだわっておられるようですが、山の中で使う12V、10W程度でしたらバッテリーではだめでしょうか?



リチウムポリマーの充電式で11.1V1,200mAhで100g程度ですので10Wで1時間持ちます。10時間分としても1Kgです。発電機と燃料持ち込むより、はるかにコンパクト、軽量だと思います。

電圧を12Vに固定したり、出力を調整するのも簡単な回路で十分だと思います。

ご回答いただければ、詳しくご説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リチウムポリマーですね。
確かに今のところこれが一番の様ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 15:44

リチウムポリマーはラジコン飛行機でよく使われる、高容量、軽量のバッテリーです。

リチウムイオンより軽量です。購入は下記のポリクエスト社などがお勧めです。リチウム専用の充電器が必要で、コスト面では少し高いのが難点です。
充電の際は必ずリチウム用の充電器で行ってください。発火します。(爆発的に燃えます)。また、扱う上で、ある程度の知識は必要ですのでラジコン雑誌等で、勉強してください。
また、コストを下げるのであれば、ニッケル水素電池も容量が多く、お勧めですが、重さは普通の電池くらいになります。(直列10本つなぎになりますからね。)http://www.bwest.net/index.htm で手に入ります。

あとは、お使いの条件で、どの程度の容量が必要になるかで、電池の大きさが、決まってきます。
何時間分ほど必要なのですか?

参考URL:http://aircraft-japan.com/shopdisplaycategories. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コストパフォーマンスを考えて選びます。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 11:10

回転数は分かりますけれど、どれくらいの時間、運転する必要がるのか。



それにより、付帯の動力源(燃料など)が変わりますので、答えづらいように思いますが
    • good
    • 1

じゃあ、スターリングエンジンはどうでしょう?



トルクが足りなければ、ギヤで減速すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索して見てみました。これだ!と思ったんですが、金額・重量・出力・・・長所短所を考え、検討してみます。

お礼日時:2005/09/21 15:26

人力じゃダメですか?


持ち歩く必要が無いですが(笑)

どっかでDCモーターを使った人力発電機を作ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足がありました。
電力は最大10W程度。山の中で手軽な電源が欲しいんですが、電圧は12V程度。
軽量(小さな)太陽電池以上の電力です。人力ではちょっとムリかな?

お礼日時:2005/09/21 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!