電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直径31~32cm、円形の紙かラミネートを探しています。

1か所だけ、半径分を切り、わずかを重ねて何とか帽子のような円錐を作ります。

表面は成るべくすべりが良く強度のあるものを望みます。
本当にほしいのは1枚だけですが、5枚程度ならそれでもよいです。
また、何かの容器例えば、人形の丸い筒の上下の蓋を思い浮かべますが、今ありません。
ただ、これを買うわけには行きません。

また、タコグラフの記録用紙にもありそうですが、こんな大きなものがあるか分かりません。

A 回答 (2件)

>ただ、こんな大きなコンパスが手元にないことと、きれいにハサミで切ることができるかと、思っていました。

もっとアタマを柔らかくしないと、モノ作りはしんどいですよ。
「コンパスがない」なら、コンパスの代用品を考えればよいのです。代用品のアイデアはいくらでもありますが、一番確実なのは、
1.適当な厚紙を用意して3センチ×18センチの長方形に切る
2.一方の端から1センチのところに画鋲で穴を開ける
3.もう一方の端から1センチのところにも穴を開ける
4.35センチ×35センチ以上の紙を持ってきて、ベニヤ板や重ねた新聞紙や段ボールの上に広げる
5.先ほどの厚紙の一方の穴に画鋲を入れて、広げた紙の中央に、クルクル回転するように画鋲突き刺す
6.その厚紙のもう一方の穴に、シャープペンシルの芯の部分を突き立てて厚紙をコンパスにして円をクルリと描く
7.これで直径32センチの真円が描けます
8.円にそってハサミで切る。
9.できあがり!

>きれいにハサミで切ることができるかと
根性を出してきれいに切るほかはないじゃあないですか!ただの円ですよ!しっかりしなさい!
そんなに都合よく32センチの丸い紙があるわけないですよ。なければ作る!作れなければ作れる方法を考えて作る!それだけのことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい方法説明、ありがとうございます。
直ぐに実行してみます。

コンパスで円を描いて、ハサミで丁寧に切れば良いと思います。

1枚だけなら誰でもそうすると思いますが、それではダメという事情・要素は何でしょうか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
コンパスとハサミの件、これでもよいです。
ただ、こんな大きなコンパスが手元にないことと、きれいにハサミで切ることができるかと、思っていました。

探したところ、pdfの分度器が見つかりました。
しかし、これでは任意サイズでの印刷ができません。
画面の上では伸縮出来ますが、サイズを合わせての印刷は難しいです。

• 0