プロが教えるわが家の防犯対策術!

Panasonicのカーナビ、ストラーダFシリーズについて、わからないことがあるので教えてください。

HDS935MDをビーコンつけて買いました。お店でセットアップしてもらいました。
マニュアルを読んでいると、この機種にはD-GPSというGPSの精度を上げる機能があるようです。
そのためには、DVD-ROMを買わなくてはならないと書いてあります。

でも、マニュアルをよく読んでも、それが一体いくらぐらいで、どんな操作で設定するものなのか、そしてどの程度精度が上がるものなのかよくわかりません。

このDVDソフトは値段はどのぐらいで、それに見合う機能なのでしょうか? それともたいしたことないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

D-GPSについては参考URLを参照してください。



D-GPSというのは、過去GPSの電波が意図的に誤差が出るように発信されていたころがありました。
(これについてはGPSの歴史を調べるといろいろ楽しいことがわかります)

それを、FMの電波により修正するという機能だったのですが・・・

現在は適切な位置のGPSの電波が送信されているので、つけたところで殆ど変わりません。

そのため、各メーカこの機能を廃止しつつあります。
Panasonicでもこのサービスを終了させますし・・・

ちなみに金額は3000円程度のようです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

参考URL:http://panasonic.jp/car/navi/info/d_gps_end.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/29 13:33

#1さんがおっしゃっていますように、D-GPSというものは、その昔GPSでの位置精度が悪かった時に補完するための機能としてありました。


GPSの精度が向上してきた昨今では、その使命を終えつつあるので、2008年3月をもってサービスを終了するようです。

私も、前のパナソニックのナビを使用していたときオプションでディスクを購入しましたが、導入前と、導入後で違いはほとんどわかりませんでした(無駄だったと思いました)。

値段はたしか3000円位だったと記憶しています。
特に購入する必要はないかと思います。

参考URL:http://panasonic.jp/car/navi/info/d_gps_end.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/29 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!