プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学数学の問題です。
直角三角形ABCがあり(角ABC=90°)、AB+BC=2√5、AB×BC=4のとき、ACの長さを求めなさい。
教えてください。

A 回答 (3件)

直角三角形だから3平方の定理を使う。


AC²=AB²+BC²

右辺を少し変形すると
AC²=AB²+BC²=(AB+BC)² - 2×AB×BC

これに、AB+BC=2√5、AB×BC=4を代入する。

AB²+BC²=(AB+BC)² - 2×AB×BC
=(2√5)² - 2×4 = 20 - 8 =12

∴AC²=AB²+BC²=12

もう解ったよな?
    • good
    • 1

AB=a、BC=b、AC=cとすると



c²=a²+b²=(a+b)²-2ab=20-8=12 →c=2√(3)
    • good
    • 0

①AB+BC=2√5、


②AB×BC=4  
③AC^2=AC^2+BC^2
そこで、①の2乗の式を作ります。
(AB+BC)^2=(2√5)^2    展開して
AB^2+2AB*BC+BC^2 = 20  ②の値を代入します
AB^2+2*4  +BC^2 = 20 さらに計算して移項して整理
AB^2     +BC^2 = 12  ③により
AC = √12 = 2√3
でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!