アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の質問です。

abcはそれぞれ三角形の一辺である。
a²+b²+c²−ab-bc−ca=0が成り立つ時、この三角形の形を判断しなさい。

という問題なんですがこれってそもそも何から始めれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

「式が対称だから正三角形」は、少し乱暴かなあと。


例えば、(a-b)²(b-c)²(c-a)² = 0 だったら、どうする?

あと、No.2 に誤字があった。冒頭、
両辺を2乗すると → 両辺を2倍すると
    • good
    • 0

特別な 計算が必要で無かったら、


式を見て 気が付きませんか。
a, b, c が同じように並んでいる。
つまり a=b=c とすれば 成り立つ。
a=b=c の三角形は、正三角形。
    • good
    • 0

両辺を2乗すると


0 = 2(a²+b²+c²−abーbc−ca)
 = 2a²+2b²+2c²−2abー2bc−2ca
 = (a²−2ab+b²)+(b²ー2bc+c²)+(c²−2ca+a²)
 = (a-b)²+(b-c)²+(c-a)²
となって、
(a-b)²≧0, (b-c)²≧0, (c-a)²≧0 より
(a-b)² = 0, (b-c)² = 0, (c-a)² = 0.
すなわち
a-b = 0, b-c = 0, c-a = 0
となるのは、解る?
a = b = c は、正三角形だよね。

何から始めてこの変形を思いついたのかは、
聞かれても困るというか、
式を見て何となく思いつくんだけれど。
あえて言えば、2次式の取り扱いに
普段から慣れておくことかな。
平方完成を見つけて式を整理するのは
2次式の基本といえば基本だから。
    • good
    • 1

>a²+b²+c²…



これは、それぞれの辺に接する正方形の面積が 3 つ。

>ab…

a を底辺、b を高さとする長方形の面積。
bc、ca も同じ。

あとは自分で考えてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!