電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この3種は、昔授業で大変お世話になった記憶があります。
三角定規には丸い穴が開いていますが、開いている理由はクイズになるくらい有名ですね。
子供の頃はそんなことも知らずに、指を入れてクルクル回していました。

さて、皆さんの家には、分度器、コンパス、三角定規がありますか?
今も使っていますか?

A 回答 (18件中11~18件)

工業高校の機械科でしたので


三角定規、分度器、コンパスはおろか、デバイダーやT定規も持っていましたが
結婚して実家を出ましたので、今はもう手元に有りません
実家も、兄の結婚でリフォームしましたから、その時に破棄されたと思われます

まあ、CADがあれば、それらの物は使いませんしね
ドラフターで図面を書いていたのも、25年前ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうご出身でしたら、フルセットでありそうですね。
でも、廃棄とはちょっと残念です。
ドラフターは設計・製図の代名詞でしたが、やっぱりCADですね。
ステッドラーは懐かしいブランドになりつつありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 22:54

ほぼ使うことはないけど、全部持ってる。


学生時代の物がそのまま残っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も残っていますがもう煤けています。
コンパスはちょっと錆びています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 12:43

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



流石に無いです。
使う機会が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないですか。
普段の生活でも、まず使うことはないですからね。
角度も測らないし、円も書きませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 12:42

趣味で模型を作っていますので、持っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

模型ですか!
少なくとも分度器とコンパスは使いそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 12:38

 ない。


 使うことがない。30cmの直定規はありますけど…。
 円を描いたり角度を測ったりすることが日常生活にない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>円を描いたり角度を測ったりすることが日常生活にない
そうですね、授業で使ったもののそれが実生活で役立つことは、普通にはありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 12:36

全部ありますが、今は使っていません。


かつては機械設計が本職でしたので・・・・
定年後20年になります。
約70年前の珍しいドラフターもあります。(ひょっとすれば高額のプレミアムが付くかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、設計をされていたならば必需品でしたね。
>ドラフター
私はこういう世界のことはよく知りませんが、今はドラフターがCADに置き換わっているんですか?
工業高校では“あえて”ドラフターを使って、基礎を学ばせているところがあるみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 09:05

こんばんは。



コンパスだけ今はありません。
三角定規はしょっちゅう使用しています。

コンピのアルバムを良く作るのでxアプリのブレイリストを
ペイントに貼り付け・印刷・カットする際に使用します。
今は画像のような選曲していてこれから追加します。
「分度器、コンパス、三角定規・・・家にあり」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹内まりあ・・・また懐かしい名前が出てきましたね。
加工の具体的な内容は分かりませんが、普通の定規ではなく三角定規というのが面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 08:57

ありますよ~ 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますか!
私の家にも煤けた感じの分度器や定規がありますが、もう使うことはないですね。
コンパスもありますが、所々錆びています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!