dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エンジン草刈り機について教えてください。2サイクルと4サイクルの違いはなんですか?混合ガソリンのものは、何と何を混ぜ合わせるのでしょうか。レギュラーガソリンや無鉛ガソリンと書いてあるタイプのものの方がい いのでしょうか。 またマキタとホンダならどちらが、安全性や耐久面でオススメでしょうか

A 回答 (8件)

4と2は皆さんの解答を参照してください。

自分は4サイクルを買いました、ガソリンだけでいいのと車の予備にも
なるしオイルは滅多に替えないからです。
2サイクルは混合を作るのが面倒なのと燃料、オイルのストックや軽量
器具か専用のタンクが必要です、音もうるさく苦情が来ることがあります。
    • 0

使い過ぎ?、振動による白蝋病等の心配?。

どちらも身体にとってはよくないのは確かです、影響がある、程度をはるかに超えています。
2サイクル、4サイクルは、吸気、圧縮、爆発、排気行程がピストンの上下運動と一致して4行程、が4サイクル。
2サイクルは圧縮、爆発行程の最終段階で、燃焼した排気をピストン下部で圧縮される混合気で押し出すと同時に吸気、2行程のため、2サイクル。
爆発と回転数の関係は4サイクルは2回転に1回、2サイクルは毎回転に1回。
同じ回転数なら、2サイクルは2倍の爆発があります、それだけで判断すれば馬力は2倍ですね、小型、軽量化が可能です、構造も簡単なのでさらに有利です。
同じ出力なら、2サイクルは回転数が半分、爆発回数は同じ、ただ吸気と排気が明確に区分できないため未燃焼ガスが排気側に漏れることもあり、燃費はよくない場合が多い。
潤滑は2サイクルの場合燃料に潤滑油を混合して使用、潤滑が必要な部分がすべてその混合気に触れる部分です、4サイクルは混合気に触れる部分以外の排気弁その他の潤滑が必要なため、タンク?にためたオイルを吸い上げてパイプ等で送る必要があります、このため大きく傾斜、ひっくり返した状態ではオイルが回らずトラブルの原因になります、2サイクルはどんな状隊でも可能です。
混合燃料は、レギュラー(無鉛)ガソリンと、2サイクル用のエンジンオイルをそのエンジンの仕様書に記載された比率で混合します。
排気ガスのクリーン度は4サイクルが圧倒的に有利。
    • 0

定義としては

エンジンのピストンが1往復(シャフト1回転)につき1回爆発(燃焼)するのが2サイクル
2往復(シャフト2回転)につき1回爆発(燃焼)するのが4サイクル

サイクル=行程 1往復=2工程です。

2サイクルの方が全体の構造がシンプルですが燃焼効率や排ガスの面で不利なんで
現在では小型の農機具やラジコンなど限定されたものでしか使われていません。

混合ガソリンというのはガソリンと潤滑オイルを混ぜたものです。
前述のとおり2サイクルエンジンは構造がシンプルですが簡素すぎて
メカニカル部分と燃焼部分がごっちゃになっています。
なので潤滑能力のある燃料が必要になります。
(現在自動車で使われている4サイクルエンジンは燃焼部分とメカニカル部分が
きっちりと別れていてオイルはメカニカル部分だけで循環しています。
なので定期的にオイル交換という作業が必要になります)

草刈機としては軽量で安価なのが2サイクルタイプでこれが主流になっています。
デメリットとしては甲高い騒音と白煙です。

4サイクルはホンダのみの展開で、音や白煙ではメリットがありますが
手軽さでは少々劣ります。

農林業などのヘビーユーザーならともかく個人ユースだと廉価な2サイクルが定番です。
(あとやっぱり小型農機具だとマキタの方が強い)

混合ガソリンですがホムセンなどの農機具コーナーで売っていますが
割高なので自分で調合する人の方が多いです。

ガソリン携行缶(消防法適合品でないとダメ)で無鉛レギュラーガソリンを買ってきて
2サイクル用のオイルを混ぜるだけです。
刈払い機だと1:25~1:50の混合比がふつうなのでガソリン1リットルにつき
オイル40cc(1:25)~ 20cc(1:50)を混ぜます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%8 …

ホムセンで耐油の計量容器があるのでこれを使ってます。

ガソリンは携行缶で運ぶ場合、古くなるとトラブルの原因になるので
少量ずつ購入して短期間で使い切るのが理想です。
刈払い機専用でしたら大きくても5リットル入り以下でしょう
(あんまり広いところを刈るならトラクター持ってこいと言う話になりますから)
自分は小型の刈払い機なんで1リットル入りを使ってます。
これで満タン3回以上分になります

https://www.amazon.co.jp/X-EUROPE-%E3%82%AF%E3%8 …
「エンジン草刈り機について教えてください。」の回答画像6
    • 0

2サイクルと4サイクルの違いは皆さんの回答の通り。

ホームセンタに2サイクル用の混合ガソリンが缶に入って売っています。
(25:1・50:1どちらでも使用可能)
ホンダがいいかな。
ホームセンタ等では購入しないこと。(センタ等専用品になります)
農機具屋で純正品を購入してください。
    • 0

2ストは、傾斜地可、つまり傾斜地用です。

4ストは、平な地面向き。

つまり、4ストで傾斜地を刈りまくっていると、オイル偏り切れでエンジンが故障してしまいます。

もちろん2ストは平地も全く問題なく使えます。

2ストの方が高級品というか、高いですね。販売台数が少ないためなのか、プロ仕様だからなのかは分かりませんが。

あ、上の話は、4輪の芝刈り機の話です。
日本の、肩掛けの、金属の円盤のやつの話なら、私は分かりません。
ああいうのは全部2ストだと思ってましたが、4ストは傾けたり出来るのですかね。購入時確認した方が良さそうですね。

私の近所の人はあれで足を怪我をして救急車で運ばれたようです。充分にお気を付け下さい。

2ストは、専用のオイルが売っていて、それを混ぜるのです。
    • 0

こんな記事もあります。

https://hojinsha.com/?p=14266
    • 0

ガソリンとオイルが、一緒に燃えて、煙がモクモク出るのが、ツーサイクル。

クランクシャフト一回転ごとに、一回爆発するのが、ツーサイクル。2回転に一回爆発するのがフォーサイクル。吸入、圧縮、爆発、排気の、4工程に別れているのが、フォーサイクル。排気しながら吸入して、圧縮しながら爆発する2工程が、ツーサイクル。ホンダ。
    • 0

2サイクル(2ストローク)は、ガソリンとオイルを混合した混合燃料を使う

4サイクル(4ストローク)は、オイルはエンジンブロック内に別途準備されているので燃料はガソリンのみ

2スト用のエンジンオイルといい商品が有ります
それを規定比率でガソリン(無鉛しか有りません。レギュラーで充分)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます。
理科入りなくて申し訳ないのですが、
音のこと気にしなければ、2サイクルでも使いやすさはあまり変わらないのでしょうか