電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるイベントの40周年記念で、テーマ曲を作ることとなりました。
それなりに著名なアーティストに作詞作曲を依頼したいのですが、音楽関係の知り合いもいないので、具体的な依頼方法がわかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
また、作詞作曲に要する費用、録音等に要する費用等具体的にどのような費用がかかって、どの程度の予算を組んだら良いのかがわかりません。
アーティストによって値段は異なるでしょうが、相場等があれば教えて下さい。CDは3000枚ほど製作する予定です。

A 回答 (3件)

#2です。

ミュージシャンの中には本気で「平和」をテーマに活動している人はたくさんいます。

本質で言うなら本土の犠牲になった、今もなっている、しかも「平和」の授業を学校で実際行っている沖縄の人達に頼んでみたらどうですかね?

音楽を通じて魂から「平和」を願っていますよね。

お金や権利の問題以前のお話が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前沖縄に行った時に、海軍が最後まで抵抗し、最終的にはみんな自決した豪を見る機会がありました。心の底から衝撃をうけました。

曲の製作に対して少し弱気になっていたのが、このご回答を見て、少し勇気づけられました。
実際のところ、今回の作曲に要する費用のほとんどが、この企画に賛同してくれる人の寄付金によってまかなわれるので、予算の問題が先行してしまったのです。

企画の主旨を明確に伝えて、賛同して頂ける方をじっくりと探したいと思います。ありがとうございました。

まず、どなたに作詞作曲をしてもらいたいか?

イベントのテーマは何か?
予算はおいくらか?
出来た楽曲の権利を買い取るのかどうするのか?
頼みたいアーティストがレコード会社、音楽出版社、プロダクションと契約中であるかないか?

それぞれの条件によって金額もまったく変ります。

演奏や歌も本人が歌い、レコーディングまでとなると
今までのタレントイメージの問題もあり、やろうとしている事はまるで小さなレコード会社なので、素人では困難かも知れません。

個人で全て独立して活動しているインディーズ・アーティストなら話は早いかも知れませんね。

所属プロダクションに聞くのが早いですが、最初に予算を聞かれるでしょうね。

もしかしたら、何か新しい活動をしようというアーティストとのタイミングが合えば、プロモーションのひとつとして、ライセンス契約ならありえないこともないですね。

ただし、何万枚も売るアーティストに3,000枚は失礼な
話ですし、売れないアーティストなら嬉しい営業話かも知れません。

交渉は出来ない事はないでしょうけど、話の持って行き方がむづかしいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

毎年、無償で二百人ほどの子ども達をキャンプに連れて行ってます。
子ども達が世界の平和を祈るような歌を作りたいと思っています。

3000枚というのは、関係各位に無償で配る分で、楽曲の権利を買い取るつもりもないし、そのイベントの名前をかんむりに据えてもらうつもりもありません。プロモーションにはなりにくい性質なのです。

ご回答を読んで、こちらがもう少し詰めて考えなければならないことがわかりました。
交渉は難しそうですが、アーティストをしぼって、ダメもとで所属プロダクションに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

昨年、ある有名な女優さんにインタビューさせていただく仕事をしました。

費用については私も社の人間も始めてのことでしたのでまったく知りませんでしたので、私の場合は直接あたってみました。
作詞作曲ということですが、業種柄ギャランティはピンきりだと思いますから、相場はあってないようなものではないでしょうか。先方もこちらの様子を伺っていると思いますから、価格提示は話がある程度詰まってからでないとしていただけない場合もあるかと思います。
とりあえずは、難しいことは考えずにお願いしたい方(または事務所)に直接交渉してみてはいかがでしょうか。目的と使用用途、CDの製作枚数はもちろん、その他必要と思われるもろもろの情報とともに、予算がどのくらいまでなら出せるかということをきちんとお伝えしてお返事をいただくことをお勧めします。

多少駆け引きが必要なことだと思いますが、がんばって良い曲を作ってくださる方をGetしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相場というのはピンキリですよね。
案ずるより産むがやすしということですね。

駆け引きにはあまり自信がないのですが、頑張ってみようと思います。