都道府県穴埋めゲーム

彼氏といろんなことの価値観が違うときはどうすればいいですか?

金銭感覚、友達との付き合い方、生活環境全ての価値観が合わない。

言い合いになったりすることがあるけどどっちかが折れてその場は収まるのですが、、、

お互いに相手のことは好きだから、歩み寄ろうとするのですがなかなかうまくいきません。

わたしが常識とおもってることが彼にとって非常識だったり。

価値観が一緒の人はなかなかいないと思いますがこんな彼氏と結婚したらストレス溜まるかもって不安しかないです。

質問者からの補足コメント

  • たとえば、デートでは、わたしは目的地を決めてから出発したいけど、彼はとりあえず出発してから目的地を決める。

    私はコツコツ貯金したいけど、彼はあるだけ使ってその時を楽しむ。

    私はデート中は他の人とのラインや電話はなるべく控えるけど、彼はその場でずっと友達と長電話やラインのやりとりをする。

      補足日時:2021/04/20 07:52

A 回答 (4件)

どうにもならないですね。


残念ながら…
特に金銭的な価値観があまりに違い過ぎる人との結婚生活はストレスや喧嘩が絶えなくなってしまうと思います。
それが続くと、結果お別れ…になってしまうんだと思います。
私は結婚21年ですが、主人との価値観がまるで違う事で(特に金銭的)とても苦しく辛いです。
今となって思うのは、そこは夫婦としてやっていく以上非常に大切です。
その他にも価値観の違いが大きく違い、今でも上手くいかない、お互い歩寄れないならお付き合いはよくても、結婚相手としては最悪なのではないかな?
と、思います。
あなたが仰る様にたとえ家族でも兄弟でも価値観が違う所はありますが、大きく違い過ぎるのは結婚してから問題だらけ、ストレスだらけ、喧嘩の原因…
子どもが出来たら余計に問題も大きくなってくると思いますよ。
恋愛と結婚は全く別物です。
結婚は生活ですから…
結婚するなら、価値観の違いを歩寄れる人、特に金銭的な感覚がより近い人の方がいいと思います。
    • good
    • 0

もともと結婚したとしても、育った環境や価値観の異なる、全くの他人同士が上手く行くというのは難しいものです。

妥協できるところを・・・とは思いますが、彼のお金の使い方・貯金の発想の無さ、デート中の長電話やLINEなど、経済面での将来に渡る不安材料の存在やあなたを大切にする気持ちの欠如は、明白です。仮に一緒になっても、彼が変わらない限り・・真の幸せは訪れないような気がしますし、破局は目に見えているように思います。
    • good
    • 1

結婚したり同棲してるんなら毎日一緒なんだから目の前で友達と電話したりも


普通のことっていうか、気にならないんですけどねぇ…。
でも滅多に会えない2人が久々にデート!っていうんなら、せっかく会えたのにおろそかにされてる気がして私との時間を大事にしてくれよ…と思ってしまいますわ…。

例えば一緒に暮らし始めたり、あるいは暮らすためにお金を貯めようとか旅行にいこうと計画してるのに、あなただけがお金を使うの我慢して彼は普通に散財している…
とかなら許せないんですが、彼のお金だもの今は楽しんでもいいんじゃないかと…。
結婚したら自分にお金を使う機会も減りますし?

どちらも歩み寄ろうともせずに、片方が頑なに折れずに終わってしまうカップルもたくさんあるのだから…、
お互い成長し会える、少しずつでも受け容れることができるんならわざわざ別れなくてもいいような。

彼としてはどう考えているんでしょうね?
    • good
    • 0

気にしない事です。


折れたり、歩み寄れるうちはまだ大丈夫ですが、スレ違って来たりすると、なかなか修復もしんどくなります。

価値観が合わないカップルやご夫婦も沢山おられますが、気にしない様にするのが一番ではないですか?
まぁ、合わないと精神的に沈みとことん合いませんから、別れも視野に入れましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!