アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月27日から、家族で北京に行く予定です。
服装のことで2つほど、疑問があります。

1)気温はだいぶ暖かいと聞いていますが、どのような服装が適しているのでしょうか。また、万里の長城に行くときは、歩いているうちに暑くなるから軽装でいい、とも聞きます。半袖でも十分だとか…?本当なのでしょうか。

2)京劇を観るときの服装で、なにか気をつけることはあるでしょうか。北京ダックとセットになったオプションなのですが、フォーマルを用意したほうが良いのでしょうか?

旅行はまだ先のことですが、初中国、私においては初海外で、早めに準備をしなくては!と慌てています…。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

ひつこいですがもう一回アドバイスさせてください(>_<)#1さんがおっしゃられている通り、汚れてもいい靴、汚れてもいい服がベストだと思います。あまりきらびやか&高価そうなものは、逆に反感をかうというか、『日本人はよ…』みたいな感じでバカにされます。

行く前から色々嫌なことを書きましたが、貴重品の注意と、日本と同じような甘い考えを持たないということを守れば楽しめるとおもいます(*^_^*)万里や天安門などの壮大さには圧倒されました(^^♪見れてよかったとおもっています☆ただ、私が初海外だということで甘かったというか、夢を抱きすぎた部分があり、ギャップに苦しむ場面も多かったので^_^;同じツアーの、海外慣れされてる方たちは『アジアツアーはどこもこんなもんよ』と、平気な様子でした。私のようにナーバスになりすぎずに楽しんできてくださいっ!!(*^_^*)本当にごちゃごちゃと長くすみませんでしたm(__)m
    • good
    • 0

私も1月下旬に初海外で中国行きました。

万里の長城は山奥なので強風が吹くわ、マイナス9度だわ、体の感覚が麻痺して階段から落ちそうになりました。長城は、歩くいっても、観光用に開放されているほんの4、500メートルを歩くだけなので暑くなんてなりません(夏なら暑いのかも)。それと、坂道&階段がものすごく急なところが多いので子どもや年配の方は危険で少ししか歩ける場所がありません。2、300メートルの範囲をうろうろしてるだけです。3月下旬でもまだまだ寒いと思います。半袖なんてとんでもありません(>_<)風で飛ばされないような帽子、耳あて、手袋が必要です。長城現地でもぼったくり価格で売ってますが…

中国ではどんな場所でもフォーマルな服装をする必要はありませんとガイドさんも言っていました。みんな分厚いジャンパーにトレーナとかです。キレイな格好をしていっても大事な服が汚れてもったいないです。

あと、その他の注意としては、大量ののど飴もしくはマスクが必要です(>_<)空気が超乾燥していて、街全体がホコリっぽくて息をしているだけでノドが痛くなります、本当に(~_~;)あと、レストランに行ってもおしぼりを出してくれないので、大量の携帯ウエットティッシュも必要です!!

あと、ぼったくり&押し売りも覚悟しておいてください。今、北京オリンピックに向け国をあげて資金集めに必死なんだそうです。ほんと、すごかったです…。万里の長城でラクダと写真撮れるお店?があったのですが、『ラクダかわいいなぁ~』と思って見ていたら、無理矢理ラクダの前に立たされて、勝手にカメラをパッと取りあげて勝手にラクダと私の写真を撮って『はい、5千円!』だし、ほんと悔しかったです怖かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼はこちらにまとめさせて頂きます。

あまり歩けないようなので、暑くなる心配もなさそうですね。防寒具も準備していきますね。色々と気をつけながら楽しんできたいと思います。
たくさんのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 13:01

3月下旬ならば、東京とほぼ同じと考えてください。

ただ、昼と夜の気温差が有るのと、空気は乾燥してます。

長城では、天気によります。陽が照っていれば歩いているうち暑くもなりますが、風が強いと半袖では寒いでしょう。

結論は、こまめに調節できる服装がいいです。

京劇での服装ですが、フォーマルは必要ないと思います。

レストランでもどこでも、カジュアルで充分です。観光地を歩くかぎりは上質の服は必要有りません。靴も歩きやすい、多少汚れてもいいというものをお勧めします。

準備なさるとしたら、中国、北京の歴史などの知識があればより楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京とほぼ同じですか。だいぶ暖かいんですね。
ご回答を参考にしながら準備を進めます。
訪れる土地についても、これから調べてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!