アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輪唱の何処が良いの?
 
ガキのころの音楽の授業で輪唱
がありましたが、これは試聴がわとすれば
何が良いのでしょうか?
やる側は楽しいのかもしれませんが、
聞く側はパーシュノイズなみ。

ちなみに現代、ポピュラー音楽で
輪唱をつかった斬新な曲、バンドってありますか?

ノイズ化するからないかw

質問者からの補足コメント

  • 実例挙げていただいた例の通り穏やかな曲じゃないと
    成立しませんね。これをグラインドコアやデスメタル系で
    やれば重厚なハーシュになりますね。
    ただサイモンの曲を改めて聞くとホラー、サスペンス
    のサントラで狂った、邪悪な雰囲気を出すのにピッタリかと
    思いますね。ジェリーゴールドスミス辺りかw
    しかし、
    高度音楽教育を得た現代音楽・エクスペリメンタル系の作曲家は
    いまさら 輪唱と言う事なのかまず使用例がありませんね。

      補足日時:2021/04/30 09:25

A 回答 (5件)

輪唱の使い方によっては、はまる曲もありますよ。


サビの部分が少し輪唱でなよなよした感じの曲ですが、
    • good
    • 0

斬新では無いけど



(音質いまいちだな)
https://www.youtube.com/watch?v=MOBYK_reo-4
ノイズか?
カエルの歌だけが輪唱なのではないぞな。
    • good
    • 0

輪唱できる曲は、輪唱して和声が成立する曲に限ります。


成立しない曲で無理やり輪唱すれば、ただのノイズにしかならないのはおっしゃる通りです。

子どもたちに輪唱をさせるのは、わざわざ各パートの音を取らなくてもメロディさえ歌えれば気軽に合唱が楽しめるということが大きいと思いますよ。
    • good
    • 0

「現代、ポピュラー音楽」ではありませんが、キリスト教系の音楽で輪唱が入るものはありますよね。

テレビか何かで聞いたことがあります。
荘厳な感じで、綺麗だなーと思いました。
ただ、歌詞が英語だったので、最初から聞き取ることを放棄してたからかも。
あれが日本語だったら、また違う風に感じたかもしれません。
    • good
    • 0

輪唱の特徴は、曲をずらして重ねても和音が成り立つ、


と言うところ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!