電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県の豊田市はトヨタが出来てから地名になったんですか?

A 回答 (5件)

次のような歴史背景があります。


>養蚕・製糸業を中心に栄えた挙母町。
>しかし、昭和の初めころからその需要が減り、
>当時の町長・中村寿一が
>町の繁栄を取り戻すために乗り出したのが、
>豊田自動織機製作所が新設した自動車製造部の工場誘致だった。
https://gazoo.com/column/daily/13/10/02/

>1958年(昭和33年)1月29日、
>挙母商工会議所の杉浦定治会頭をはじめとする
>商工会議所同志一同による請願書
>「挙母市を豊田市と市名変更の件」が、
>市議会議長宛てに提出される[7]。

>市の財源は、あたかも、せんせんと湧出ずる泉のように、
>めどもつきぬ潤沢さであるといわれているが、
>それとてトヨタ自動車工業株式会社の
>躍進と興隆あってのことで(略)
>豊田市何町と記載されるようになれば、
>視聴覚通じてトヨタ自動車工業株式会社を宣伝し、
>期せずして一〇〇%の宣伝効果をあげる
>要因となることを確信する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%9D%82 …
https://www.toyota.or.jp/?page_id=1920

そして、
>1959年1月、名称が「豊田市」に変更された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0 …
    • good
    • 1

その通り。



江戸時代には挙母藩内藤氏2万石の城下町であった。1951年には挙母市(ころもし)として市制を敷いたが、1959年1月1日に豊田市に改名された。
    • good
    • 0

いいえ、最初は拳母(ころも)市ですよ。



1959(昭和34)年、拳母(ころも)市から豊田市へ改称しました。
    • good
    • 0

そうです。

挙母市といって現在でも駅名には残ってますね。
    • good
    • 0

肺、昔は挙母市でした。


https://plus.chunichi.co.jp/blog/tanikawa/articl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!