プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリキュアの誕生日を祝う時、ツイッターなどにプリキュアの静止画(公式のやつ)を貼っている人をよく見かけるのですが、それって著作権違反とかにならないんですか?

A 回答 (2件)

公式サイト内の画像URLでリンクしている場合は、引用扱いなので違反にはならない。

画像を一旦ダウンロードして貼っている場合は、違反・権利侵害行為。

ただし著作権のほとんどは親告罪なので、正規の権利者が告訴しないと罪に問えない。
画像貼り付けが大量・高額な広告収入を得ている・フィッシングサイトへの誘導として使われている・作品のイメージを壊す、など「悪質」と権利者が判断すれば、警告、最悪告訴されるだろう。
いちいち誕生祝いのコピペまで告訴してたら何百何千件にもなり、訴訟費用が膨大になるし時間もかかる。作品イメージを壊しているわけでもないから、お目こぼしになっているのだろう。
    • 0

画像のURLをリンクの形で表示している場合は、著作権法上は「複製してないので」問題ありません。

著作権法上の「引用」は、きちんと定義されている言葉なので、ちょっと補足しました。

ただ、リンクなら何でもいいわけではなくて、
・不正に自らの利益を図る目的により利用した場合
・リンク先に損害を加える目的により利用した場合
はアウトです。
まあ、このあたりは、常識の範疇と言うことで。
    • 0