電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今東京に住んでいるのですが、5月くらいから東海地方、特に愛知県に住換えしようかな?と思っています。
まだ、具体的なことは全く何も決まってもないし、考えている途中なのですが、生活にかかるお金を出来るだけ減らしたくて、家賃の安いところに行きたいと考えています。東京にいるとある程度のところに済んでいないと逆に不便だったり、家賃がどこに行っても高かったり・・・。事情があって実家には戻れないので、家賃の安い地方都市に行って、新しいスタートを切りたいと考えています。
愛知は今、万博や新しい空港など大変活気のある県だと思っています。ただ、愛知というと名古屋が一番に思いつくのですが、名古屋市だけでもいっぱい区があってどこがどんなところなのか?全く検討もつきません。できれば今現在住んでいる方の生の声が聞きたくて、質問をさせて頂きました。
名古屋だけじゃなく、他の市部でもよいのですが、住みやすい地域(家賃が安いところ)、仕事がいっぱいありそうなところ、その他もろもろ愛知のことについていろんな情報を教えていただければと思います。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
ちなみに、今転職活動中で、バイト中です。元々東京生まれ東京育ちなんですが、特に東京に縛られることもないし、どこか違う土地に行きたいと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


まだ締め切りされてないので、書き込みさせていただきますね^^

私は愛知在住です。名古屋ではないので、その他の地域についてアドバイスさせていただきます。

就職はどのような職種に就かれるのでしょうか?
愛知と言うと、製造業が盛んですので、やっぱり名古屋以外ですと製造業くらいしかないとは言いませんが、製造業なら就職先も多い方だと思いますよ。
実際大阪とかいろいろな都市の方もこちらに移り住むというのは多いみたいですしね。

私のお勧めは、トヨタ系の会社なら豊田市に住むのもよいですが、名古屋には近いし、高速道路も近いですが在来線はちょっと不便かもしれません…。
トヨタ系の会社でも豊田市だけでなく、いろいろな市にありますから、こだわらないのなら他の市の方が便利だと思います。
住みやすいのは豊橋市かなぁーと。東京名古屋に比べるとかなーり田舎ですが、一応新幹線こだま(一部のひかり)も停車しますし、名古屋までは電車で一時間、高速も結構近いですし、隣の静岡県の浜松市は名古屋ほどではないですが、そこそこいろいろなお店があり買い物も出来ますし、とにかく自然が多い!海も近いですし山も近い。豊橋市のお隣の田原市にもトヨタもありますし、トヨタ系の会社もあります。トヨタに限らず他の会社もありますし、車をお持ちでないと名古屋以外に住むのは少しつらいとは思いますが、大きな企業はシャトルバスもありますし。

もうお決まりでしたらすみません。まだお決まりでなければ少し参考になればと思います。
    • good
    • 1

名古屋生まれの名古屋育ちのode_an_dieと申します。


私は自分が住んでいる「名古屋」という町が好きなので、回答が長文になってしまうと思いますが、お付き合いくださいませ。

まず、#1さん、訂正させていただいていいですか~?
9行目、「主に市の東側に当たる昭和区、瑞穂区、天白区、東山区の」になっていますが、「主に市の東側に当たる昭和区(ショウワ-ク)、瑞穂区(ミズホ-ク)、天白区(テンパク-ク)、名東区(メイトウ-ク)、の」の間違いだと思います。
あと、今池や千種(ここは「千種区(チクサ-ク)」にあります)は都心には入らないと思うのですが…。
今池や千種が入ったら、私は都心に住んでいることになってしまいます~(笑)。
これは、認識の違いなので、訂正することではありませんけど。

私は、生まれも育ちも(生まれた病院すら)都心に近い「東区(ヒガシ-ク)」で、勤務地は夜の歓楽街・「中区(ナカ-ク)」錦三丁目(通称「錦三」=キンサンと読んでください)です(水商売ではなく、錦三にある金融機関なのですが(笑))。

名古屋駅(名駅=メイエキと読んでください)は「中村区(ナカムラ-ク)」にあり、名古屋駅の西側と東側では、随分雰囲気がことなります。
名古屋市の中心街は、名駅より東になる「中区」にある栄・矢場町あたりです。このあたりは、デパート・商業施設が林立しています。

仕事が探しやすいとなると、「名古屋市」の中心部となるこのあたりでしょうが、「中村区」の東側、「中区」、「東区」で住まいを探すとなると、東京ほどではありませんが、家賃がかなりかかります。
私の家の前に、築10年程度のワンルームマンションがありますが、そこの家賃は1か月5.5~6.5万円だそうです。
先に上がったうち「昭和区、瑞穂区」は、昔からの高級住宅地区もある地域(億円を超えるマンション、建売住宅が簡単に売れる地域)で、家族向けだと思います。
「天白区、名東区」は、名古屋市の中では新しく開発された地域で、比較的転勤族が多いです。こちらも家族向けかな。
ですから建築物件も比較的広めのマンションが多いですね。

名古屋には他に「西区(ニシ-ク)」、「中川区(ナカガワ-ク)」、「港区(ミナト-ク)」、「南区(ミナミ-ク)」、「熱田区(アツタ-ク)」、「北区(キタ-ク)」、「守山区(モリヤマ-ク)」、「緑区(ミドリ-ク)」と合計16の区がありますが、このあたりのことは、私は余り詳しくないので、他の方に譲りたいと思います。

あと、万博は期間モノですが、中部国際空港は狙い目かもしれません。
地元での採用を予定していたのに、そちらで不足があり、名古屋からの通勤者が結構多い-と聞きました。
名古屋鉄道(名鉄=メイテツと読んでください)の名鉄名古屋から空港までにある、東海市、知多市、常滑市あたりに住居を探し、中部国際空港およびその関連企業で仕事を探す-というのもいいかもしれませんね。

それでは、頑張って新天地を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。
名駅(メイエキ)と読むんですね。名古屋駅のことだとは知りませんでした。
「新天地」いい言葉ですね!新天地めざして頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 23:56

名古屋って大阪、東京に比べると圧倒的に鉄道が


不便にできていますから、職場と住むところを
直結させるように最初から意識しないと後々不便です。
一人暮らしでしたら、名古屋市内のほうがいいですよ。
名古屋の町の中心はどこかというと実は新幹線の停まる
名古屋駅ではなくて、栄というところになります。
ここは地下鉄の各路線が交差するところなので、
地下鉄沿線に住んでいればまず便利ということになります。
主に市の東側に当たる昭和区、瑞穂区、天白区、東山区の
地下鉄で言うと鶴舞線や東山線沿いが東京で言う
杉並区や世田谷区に当たりますので、その辺りで
住むところを探されるのが妥当と思います。
都心は栄を中心に西の伏見~名古屋駅周辺(名駅と呼びます)や
東の今池、南の千種辺りまでですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。
圧倒的に鉄道が不便。すごいですね、やっぱり車社会なんですね。幸い、今車があるので、それを持っていこうと思っています。車も好きだし、ちょうどいいかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!