都道府県穴埋めゲーム

UQ MobileからオンラインでiPhoneを購入予定なのですが、注文画面の選択項目に「simロック解除」があります。これを解除するメリット・デメリットがわからないのですが、今後使い古して売る予定がある場合は、あらかじめ解除しておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

解除しておいた方がいいですね。


経産省が最近、発表していました。

SIMロックとは、ほかの回線(会社)に接続出来ないようにする仕組みだったと思います。乗り換える時はそれを解除してもらう必要があり、それが、「乗り換えのハードル」として、解除するように経産省は求めました。
→OFFにしてても、問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

お礼日時:2021/06/01 11:33

特に解除しないメリットがないです。


後から店舗ですると手数料かかりますし、購入時に解除出来るなら解除で良いと思います。

メリットは
売る、UQ mobile以外の家族や友人に譲る、UQ mobileをやめて違う所に移る、など、
UQ mobile以外のSIMを入れたときに、ロックされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/01 11:35

最初から解除できるならしておくのが吉


メリット:他社のSIMカードも使える
デメリット:無し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/01 11:59

SIMロックを解除すれば、他社でもそのまま利用することが出来ます。


SIMロックを解除しなければ、他社ではSIMロックの解除をしなければ利用出来ません。

売る前提であるなら、SIMロックを解除している方がメリットはありますね。

デメリットは特にありませんね。
KDDI及び、KDDIのMVNOしか利用出来ないって、デメリットのようなメリットがありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/01 19:05

私なら、100% ロック解除します。



理由は、
1,自分が他社にMNPするかもしれないし、
2,他社SIMを持っていたり、契約した場合に、そのSIMも利用できる。
3,家族や友人に譲る場合にも、便利だし、
4,貴方のように売る場合に、少し高額な相場になる。

デメリットは何1つないw
その時になって解除するつもりなら、今気づいた時に、すぐに解除しておいても同じだから。

---------------
業者(キャリア)にだけメリットがある。
先述べの事をされないので、長期契約が期待できるw

------------
恋人で喩えるなら「浮気禁止ロック」のような事ですよ
そんなんされて嬉しいのはMな人だけでしょう(大笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/08 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!