プロが教えるわが家の防犯対策術!

合成シャンプーは体に悪いと本で読みました。
3年前から石鹸ひとつで髪、顔、体を洗うようになりました。(酢でリンスもしています)

おかげで頭皮、顔、背中のニキビは解消されたのですが、本当にハゲないか心配です。

一度、合成シャンプーに戻った時期もあったんですが、やはり湿疹ができてしまいヌルヌル感がダメで石鹸に戻りました。

長年石鹸を愛用されている方がいましたら石鹸のメリット・デメリットを教えて下さい。

A 回答 (4件)

髪の毛の専門家,理容師です。


ですから,市販シャンプー剤も石鹸シャンプー剤も長年使用しています。

まず,勘違いをされている人が多いことに嘆きますし,また,それを助長するようなメディアには,残念な思いがします。
「合成シャンプーは体に悪い」というのは「ウソ」です。
シャンプー剤などが悪いのではなく,間違った使用方法をしている使用者が悪いのです。
腕などに石鹸の泡をつけ,そのままにしておくという実験を,毎日,何日も繰り返していますと,その部分の肌が荒れてしまいます。(私は,実験済みです)
つまり,石鹸だったとしても,または,石鹸シャンプー剤だったとしても,その使用方法を間違えれば,体に悪いわけです。

たぶん,「合成シャンプー」などと書かれていたのは,石鹸シャンプー剤(または,石鹸)を売りたいから,または,本を売りたいからですね。
自分で石鹸を作ればわかるのですが,石鹸に含まれる界面活性剤も「合成」されているのです。
「石油から合成するのが悪い」という人もいるかもしれませんが,石油も自分で作る石鹸の材料も,同じ「油」です。
つまり,同じ油から合成しているということです。

「湿疹ができてしまいヌルヌル感がダメ」ということですから,間違った使用方法でシャンプーなどをしていたということは想像しやすいですね。
一応,市販シャンプー剤の使用に於けるポイントを挙げておきます。

1.
シャンプー剤を使用する直前には,約1分程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いする。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移して,優しくシャンプーする。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにする。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使用して,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぐ。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加える。
シャワー設備がない場合やすすぎに自信がない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぐ。

どうでしょう?
市販シャンプー剤を使用しているとき,正しくシャンプー出来ていましたか?
正しくシャンプーしていれば,たぶん,「湿疹ができてしまいヌルヌル感がダメ」といったことはなかったはずなのですが・・・。

さて,質問の回答に移ります。

まず,石鹸シャンプー剤についてです。

メリット
最初から,シャンプー剤を薄めた状態で使用することが出来る。
そのため,すすぎやすくなるため,界面活性剤が頭皮や髪の毛に残りにくい。

デメリット
pHコントロールが難しい。
そのため,最初は良いが,長く間違ったpHコントロールをしていると,髪の毛がゴワゴワしやすくなる。
また,頭皮も弱ってしまうことがあると思われる。
この他には,最初から薄めて使用するため,防腐剤が入っていないものは,薄めてから約1日で雑菌が繁殖してしまう。(防腐剤入りの石鹸シャンプー剤なら,雑菌は繁殖しません)

次に,石鹸についてです。

メリット
使用する分の界面活性剤だけを溶かして使うことが出来る。
そのため,すすぎやすくなるため,界面活性剤が頭皮や髪の毛に残りにくい。

デメリット
pHコントロールが難しい。
そのため,最初は良いが,長く間違ったpHコントロールをしていると,髪の毛がゴワゴワしやすくなる。
また,頭皮も弱ってしまうことがあると思われる。
この他には,直接,石鹸を頭皮や髪の毛に擦り付けてしまうと,石鹸カスと呼ばれる界面活性剤の固まりか付着してしまうことがある。
この石鹸カスが,頭皮に付着したままですと,頭皮が荒れやすくなり,また,髪の毛に付着したままですと,髪の毛が傷みやすい。
    • good
    • 1

石鹸ビギナーです。



たまたま今日読んだ本がこんなタイトルでした。
「髪は石けんで洗いなさい(抜け毛、枝毛、フケの悩みがなくなる本)」

これを読む限りでは、はげるのはむしろ合成界面活性剤が入っているもののようですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766702 …
    • good
    • 0

シャンプーやめて15年くらい普通の固形石鹸一筋です。



今、31才ですが、前髪が少し後退。人が見てもハゲてる感がない程度のレベルです。
シャンプーだけ使ってるうちの兄の方が額は広いくらい。

思うのですが、ハゲって結局一番大きなファクターは遺伝ではないでしょうか。(男性ホルモンに対する毛根の感受性の違い)
石鹸でもシャンプーでも、ハゲにはあまり関係なさそうな気はします。

市販の普通の固形石鹸って添加物しっかり入ってるので、
#1の方みたいに自分で造るのが究極なんだろうなと思います。

石鹸って髭剃りの時にはカミソリの滑りが一番良いので出血しにくいのも気に入ってます。
    • good
    • 1

私の場合です



合成のもの~固形も液体もかぶれてしまいます。田舎だと変わった良い商品は店頭にはありませんし、通販だと買ってみないとわからないし高価なので… 自分で石鹸を作っています。

自分で作ったものではかぶれません。
ただし、原料のオイルの種類は配分によって、洗髪に向かないなぁと思って体だけに使うようにするものと、これで洗髪すると最高!というものとがあります。

商品になっている”石鹸シャンプー”なのか、とりあえずの固形石鹸なのかわかりませんが、髪用に作られたものを選べばマシなのではないでしょうか?

ハゲるかどうかも将来的には重要ですがハゲの特効薬って無いですし… 湿疹が出来ないものを選ぶ方が確かだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!