プロが教えるわが家の防犯対策術!

2chで知り合いに特定されました。
ある会社の掲示板で、書き込みを行っていたところ、リプライの形で「●●、こんなとこでまだ書いてるんか」みたいに書き込こまれました。
●●はわたしの苗字でした。悪口等は書いてませんが、特定の部の名前を何週間かにわたり、何回か聞いた記憶はありますが、同じidで連投もしてませんし、内容もわたしだけが知っている内容を書いた記憶はありません。同じ社員または部の人ですが、何故わたしだと特定できたのでしょうか。まだという単語から見るに、ずっと私が書いていたとわかってるようです。私の個人情報とか晒されそうで怖いです。。

A 回答 (1件)

なら2chやめればいいんだよ。



質問文の状況から推測して、当て推量で名字を出しただけという可能性もあるけど、何かの要素で特定されたのかもしれないしね。
質問者についてその人だけが知っている要素(=質問者は知らない要素)があって、その要素が質問者の書き込みと結びついたから本人特定できたとかね。

”まだ”というのは、ずっと書いていることを知っているというよりも、ずっと書いてたんだろうなという推測から出た言葉かもね。
知っていたならもっと前の段階で特定してきただろうから。

個人情報をさらされそうで怖いなら、質問者も相手を特定すればいいんじゃないかな。
相手が特定に至った”要素”があるわけで、その要素は逆に言えば質問者も知っている可能性が高い。
今は気づいていないだけかもしれないけれど、過去の書き込みをよく見なおしてみるといいかもね。
もしも晒されたら相手のことも晒し返せるようにしておけばいいということ。

また、相手は当て推量で特定してきているだけの可能性もあるので、ここで書き込まなくなったら相手の推理を肯定することにもなりかねない。
わざと書き込みをやめず、書き込みの内容を微妙に変化させて、特定されてないんだとうまく誘導できればいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。。

お礼日時:2021/06/06 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!