dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドクターコパさんの風水グッズは大人気ですよね、自分も福岡のコパショップでほんのたまに買い物をしたりしています。 以前は風水シールも家の各場所に貼ってみたりしていましたねw。 

ですが、本来の厳格な風水から見ると、ドクターコパさんの風水は他の様々な運勢要素を独自に混ぜまくっているために、実はなんちゃって風水であるとどこかで聞きました。

厳格な風水師から見ると、ドクターコパさんの解釈は眉をひそめてしまうこともすくなくないとか。
どうなんでしょう、これってホントな話なんですか?

それとも、他の風水師から見てもドクターコパさんの風水もけっして間違いではないのかな?
風水好きの人や風水師の方、いろんな回答を待っておりますね。

「ドクターコパさんの風水は、なんちゃって風」の質問画像

A 回答 (5件)

彼自身が言っていますけど、彼自分を風水師とは言っていないんです。

しかも習った相手は本場中国ではなく韓国人の自称風水師。
内容をみるとほとんどが日本の気学の知識です。つまり風水とは名ばかりという事ですよ。
風水で競馬馬が買っていると一時期言っていましたけど、複数持っていて地方競馬での未勝利、負けた奴は話に出さず、勝っている奴の話だけをしていたに過ぎない。
そして本に引っ越し時期を書かずに掲載し、それを信じた人が時期を見ずに家を改装して逆効果。それを生番組で本人から問い詰められ、以後テレビから消えました。
別に信じるも信じないも勝手ですけど、実情はそんなものです。つまり占いしでも何でもないってだけの話。

風水はね中国の文化大革命で、本はすべて焼かれ大家はすべて殺されました。生き延びている人はまずいませんし、いても少なくとももう80歳以上でしょう。日本に逃げていた私の師匠も行方不明です。
今日本医いる自称風水師など65歳以上ならいるかもしれないけど、それもリストに載らないレベルの人間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、コパさん自身は自分を風水師とは名乗っていないんですね。
内容は日本の気学の知識が多いと、名ばかり風水でもあるんですね。

信じる信じないは個人の自由なんですね。
本場中国でも文化大革命によって、風水師は抹殺&根絶させられてしまったとは驚きました。 回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2021/06/21 06:18

元々設計士てあって、設計に役立てるために風水を学んだと言う事らしいですが、


今や風水が本業になった御方ですね。
この御方の風水は押し付け風水。
相当ボロ儲けしたので笑いが止まらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コパさんは元々設計士だったんですね、風水要素も取り入れて大ブレイクしたようです! ぼろもうけできたんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/06/21 06:15

風水は生活の知恵。


気の流れいわゆる空気や湿気の流れのこと。
これが滞ると健康を害したり、建物を傷めます。
ある程度まではそれなりに根拠のあることです。

それ以上はどうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風水は生活の知恵であり、気の流れを重視してるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/06/21 06:15

コパさんの気持ちと自分の気持ち次第だと思います。


風水に決まりはないと思います。
個人的にはなんちゃっては心が無いものだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風水には明確な決まりはなかったんですね、回答ありがとで。。

お礼日時:2021/06/21 06:16

ん〜。



水ものですから……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!