自分はファミコンで高橋名人の冒険島を久しぶりにやってはまってしまっているのですが、どうしても7-2がクリアできません。
細かく言うと、最後の下に下がってくるリフトが、どうしてもできないんです。
簡単な説明でいいですので、こんな感じだと言う事を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

リフトに隙間があるんですよね。


自分が思ったよりも早い瞬間に飛び乗るのがコツです。飛び乗ったらBボタン押しっぱなしでAを2連続で押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/03/04 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高橋名人のその後

高橋名人はまだ今でも一秒間に16回連打が出来るのでしょうか?

僕も定規を使ってみましたが10回が限度でした。

高橋名人みたいになりたいので、一秒間に16連打のやり方を教えてください。
それと高橋名人はバーチャが強いって本当ですか?

Aベストアンサー

>一秒間に16連打のやり方を教えてください

素手にこだわらないのであれば

ビー玉を3つ4つコントローラーの上でゴロゴロすれば

信じられないぐらいの回数の連打ができるって聞いた事ありますが

果たして本当かどうか・・・・

個人的にはペンを使えば確か16以上いけましたよ

>高橋名人はバーチャが強いって本当ですか?

どうなんでしょうね~。個人的には強くあって欲しいですね(笑)

Qファミコンのソフトで兄弟(?)が冒険する…

兄弟(?)が電車に乗っていろんな街に行き謎解きしながら冒険するソフトの題名知りませんか?確か兄と妹だったと思います…。

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「えりかとさとるの夢冒険」でしょうか?↓

http://www.parkcity.ne.jp/~kanataro/Oldgames/Oldg0003.htm

http://babu.jp/~d-6/gameerika.htm

違ってたらごめんなさい。

Qファミコンウォーズにはまっています。

ファミコンウォーズを楽しんでいますが、どこでもゲームをしたいため「○○ウォーズ」を探しています。
そこで、最近「ゲームボーイウォーズ3」を購入しましたが、3というからには1や2があったのでしょうか?また、ゲームの内容がファミコンウォーズと酷似していますがこれはハドソン製です。ファミコンウォーズはニンテンドーだと思います。これはどういうことでしょうか?
また、ゲームボーイウォーズ3は「GBカラー」「GBアドバンス」用とありますが、「GB」でもゲームは可能でしょうか?
それと、相当以前にも○○ウォーズなるGB用のを購入した記憶があるのですが、これの特徴は「地図が見えない」状態で始まり、少しずつ侵略していくと「見える範囲が広がっていく」といったものでした。このソフトは何というソフトだったのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所持者にしてシリーズのファンです。

まず、ファミコンウォーズを元に進化させてGBに移植したのが任天堂の「ゲームボーイウォーズ」です。

そのゲームボーイウォーズのCPUを強くしたり思考速度を速くするなどしてハドソンがリメイクして発売したのが「ゲームボーイウォーズ ターボ」です。
この時からすでにハドソンです。

その後、ハドソンがまたGBカラー対応にして新マップやマップ作成機能、1台での対人戦機能などを持たせて「ゲームボーイウォーズ2」として発売しました。戦闘システム自体は「ターボ」とまったく同じです。
これはカラー対応ですが白黒GBでもやれます。

「2」は当初ニンテンドー64で発売予定だった「64ウォーズ」と連動する予定でしたが、ハードの衰退により発売中止となりました。

そしてGBアドバンスが出てほどなく「3」が発売。内容は持っているということでご存知かと思いますが、「ターボ」や「2」と比べるとかなり違います。
シンプルというか。ユニットの種類がだいぶ違いますからね。相性とかもだいぶ違うし。包囲効果とかZOCなんかないし。

で、GBアドバンス専用ソフトとして「GBウォーズアドバンス」が発売寸前までいったのですが、ちょうど発売直前にあの9・11の同時多発テロが発生してしまい、いきなり発売中止に(泣)。
そのくせ、とうのアメリカではすでに「アドバンスウォーズ」として発売してます。未だに日本では発売予定もないというのに。
当然、今のところ新作の予定はないです。
あ、あとマイナーなところではだいぶん前にロッピー書き換えサービス専用ソフトとして「スーパーファミコンウォーズ」もありましたが、僕はやってないのでよくわかりません。もう書き換え自体もやってないと思います。

ちょっと話がそれましたが本題に答えます。

「3」はその表示の通り、「GBアドバンス」か「GBカラー」でしか出来ません。白黒タイプではプレイ不可能です。

あと、「地図が見えない」っていうのは多分、「(GB)1」「ターボ」「2」のルールにある「サクテキ(索敵)モード」のことかと思います。

普通のモードではマップが常に見渡せますが、索敵モードでプレイすると、「自軍ユニットのいずれかが移動できるマス」しか見えず、敵軍ターンではマップが全く見えなくなります。
つまり、弱くても移動力があるユニットはそれなりに使えることになります。

例えば2、3人(台)だけ残った部隊でも、より広い範囲のマップを見るために合流させずにおく、といった戦法も必要になってくる上級者向けのモードです。CPUは特に意に介してる様子もないですし。

索敵モード専用の「レーダー輸送機」ってやつもいます。これは航空部隊の一つで、戦闘力は弱いが移動力が高く、もちろん航空機なので地形が移動力に影響せず、これひとつで常に安定して広い範囲が見えるようになるという、まさしくレーダー的存在です。


・・だいぶ長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。このシリーズ、おもしろいですよね。周りに同志がいれば対戦したいけどジャンルがジャンルなだけにいないんですよ・・はぁ~。

所持者にしてシリーズのファンです。

まず、ファミコンウォーズを元に進化させてGBに移植したのが任天堂の「ゲームボーイウォーズ」です。

そのゲームボーイウォーズのCPUを強くしたり思考速度を速くするなどしてハドソンがリメイクして発売したのが「ゲームボーイウォーズ ターボ」です。
この時からすでにハドソンです。

その後、ハドソンがまたGBカラー対応にして新マップやマップ作成機能、1台での対人戦機能などを持たせて「ゲームボーイウォーズ2」として発売しました。戦闘システム自体...続きを読む

Qファミコンソフト「火の鳥我王の冒険」の音楽について

すごく昔に発売された、ファミコンソフトの『火の鳥我王の冒険』というのがあるのですが、
そのゲームの音楽が好きで聴きたくなって探してます。
そこで質問です。

1・火の鳥のゲームサントラ集みたいなCDはあるのでしょうか?
プレイ中の各場面の音楽がどれも好きで、特にお気に入りなのが、クリア後の最後のエンディング曲なのですが、確か『火の鳥鳳凰編』というアニメでも流れてた記憶があります。(その曲は歌付き)
ですが、題名もわからずで、困ってます。

ネットで探して、『火の鳥鳳凰編-音楽集』というのを見つけたのですが、視聴ができないので、確認できなかたのですが、
2・その中にゲームのクリア後のエンディング曲は入ってるのでしょうか?

どなたか知ってる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、

火の鳥、懐かしいですね^^。
私も大好きでしたよ。

直接の回答では無いのですが、昔のファミコン等の曲を探す場合、大抵はMIDIで誰かが作成してくれてますよ。
「ゲーム名 MIDI」で検索すればHITすると思います。

ちなみに火の鳥を例にすれば、

http://www.din.or.jp/~koryan/midi/mid-g.htm#fc_hinotori

http://www2.ttcn.ne.jp/~ktslomidi/gamepsg.html

で、ダウンロードできます。

参考URL:http://www.din.or.jp/~koryan/midi/mid-g.htm#fc_hinotori,http://www2.ttcn.ne.jp/~ktslomidi/gamepsg.html

Qトルネコの大冒険3 クリアキャンペーンについて

いくつかファンサイトや攻略サイトは知っているのですが、どうも毎月スコア上位1000名に特製シルバープレートをプレゼントのこのキャンペーンに関する話題が見当らないもので、もしかしてタブーなのかとも思いまして、こちらで質問させてもらいます(もし、どこか、この話題で盛り上がっているサイトがありましたら是非教えて下さい)。

さて、このキャンペーンなのですが、単純にハイスコアが高いといいのでしょうか?プレイ内容も反映すると説明書に記載されていますので、冒険回数は少ない方がいいのかな、とも思いますがどうなのでしょうか。どこかで冒険の履歴が多いといい、というような意見を訊いたような覚えもあるのですが、信憑性はどう思われますか?

こういう質問は想像の範囲でしか答えられない質問かとも思いますが(だから、話題になっていないんじゃないかとも思いますが)、私はこういう風にプレイして応募する、みたいな回答も大歓迎ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も気になって、攻略サイトの掲示板にさり気なくカキコんでみましたが、あえなくそのスレは沈んでいきました(T_T)
私はサイトにいらっしゃる達人の皆さんとは違い、一般人の一人なので、キャンペーンに応募するのも一苦労です。
恐らく達人の皆さんは、やろうと思えばなんでも出来てしまうんでしょうね・・・

愚痴が多くてスミマセン(謝)
今回のキャンペーンについてですが、私の予想でもいいということなので、思いつくことを書いてみたいと思います。

まず一番可能性が高いのは、説明書にも書かれていた、プレイ内容について、履歴をどの程度埋めているかだと思います。
クリア前にできることは、ストーリーに沿った内容で埋まるもの以外は、
・カジノ
・賢者、仙人のほら穴
・レアアイテムの入手
・倒れ方 etc...
他にも色々あると思いますが、私自身PS2を知人に貸してもらってなんとかクリアだけはしたという状態なので、詳しくは今よく分かりません、申し訳ないです。

次に重要そうなのが、ハイスコアでしょうか。
私がクリアした時は、邪悪に潜った時になるべく風が吹くまで粘って敵を倒しましたが、所詮素人なので底が知れています(^^;
ハイスコアは潜った階層数、その時に得た経験値、ゴールドが関係するそうなので、その点に気を配ってやってみると良いと思います。

上の二つの重要度は私の予想なので、逆にハイスコアが大きく関わってくることもあると思います。

あと考えられそうなのは冒険の回数(倒れた回数)が影響するかもしれません。
ですが、一度も倒れなかったとしても、ほら穴に潜れば回数は増えてしまうわけですし、あまり関係は無いのかな、という気にもなります。
まあ倒れないに越したことはないと思いますが。

説明書の情報から考えて、可能性がありそうなのはこのくらいでしょうか。
私ももう一度PS2借りてやりたいです(涙)

追記
お節介だとは思いますがキャンペーン期間の応募数の割合を予想したいと思います(笑)
達人たちが応募するであろう11月ですが、考えようによってはクリア後ダンジョンに熱中して、キャンペーンをやり込むまでには至らないかもしれません。
発売して一ヶ月後の12月は、一般人の皆さんも応募し始めて倍率は上がるかもしれませんが、自分のプレイ内容に自信があれば可能性は大きいと思います。
期間中、最後のチャンスである1月は、やり込んでいた達人たちが「あ、そういえばキャンペーンやってたんだ」という人たちと一般人の方々が全精力を傾けてくると思いますので、一番難しいのではないでしょうか。
以上のことから、私がオススメするのは12月ということになります。
ですが、あくまで気休めですし、3ヶ月全てに応募する人も少なくないと思いますので、読み流していただけると幸いです。

それでは、お互い3000人に入れるよう頑張りましょう♪

私も気になって、攻略サイトの掲示板にさり気なくカキコんでみましたが、あえなくそのスレは沈んでいきました(T_T)
私はサイトにいらっしゃる達人の皆さんとは違い、一般人の一人なので、キャンペーンに応募するのも一苦労です。
恐らく達人の皆さんは、やろうと思えばなんでも出来てしまうんでしょうね・・・

愚痴が多くてスミマセン(謝)
今回のキャンペーンについてですが、私の予想でもいいということなので、思いつくことを書いてみたいと思います。

まず一番可能性が高いのは、説明書にも書か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報