dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。PCは素人です。どうぞ、お願いします。
早速ですが、DirectX とはなんでしょうか??
オンラインゲームの推奨を見てて、「??」となりました。マイクロソフト社で、ヴァージョンアップができるとありましたが、ヴァージョンアップとは、どういうことですか??
元には戻せないとあったので、実行するのが怖いです。
自分だけのPCではないので・・・・。
また、これは無料でやっているのですか?

いろいろ詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

わたしもそれほど詳しくないのですが


DirectXはもともとゲーム専用ではないWindowsに
高速に描画できるグラフィック機能や複数の効果音を同時に再生する機能を追加・増強することでゲーム機に劣らない表現力を持たせるために作られたそうです。

現在の最新バージョンはDirectX9cです。
botan_botanさんが購入されるゲームのDirectXのバージョンよりご自身のパソコンのDirectXのバージョンが低かった場合はバージョンアップする必要があります。
(バージョンはDirectX??の??の部分の数字が大きいほうが新しいです)
現在はDirectX9cのみが公開されているのでそれをダウンロードしてインストールしてください。
最新バージョンを導入することでごく稀に旧バージョン対応のソフトに不具合が出ることがあるようですが、私はいままでにそういう経験はありません。
参考URLよりダウンロードページへいけます。
もちろん無料です。

ちなみに自分のパソコンのDirectXのバージョンは
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」dxdiagと入力してOKをクリック。
表示されたウインドウのシステムという項目で確認できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …

この回答への補足

大変分かりやすい説明、ありがとうございます。追っての質問で、申し訳ないのですが、ダウンロードの仕方がよく分かりません。説明を読んでも、用語の意味がよく分からなくて・・・・。
もし,よろしければ、説明をお願いしたいのですが・・・・。

補足日時:2005/03/01 23:17
    • good
    • 8

では、参考URLよりDirectXのページへ行きます。


真ん中あたりに「DirectX9cダウンロードページ」というリンクがあるのでクリックします。
すると「DirectX 9.0c End-User Runtime」と表示されるページが表示されるはずです。
下の方にある「言語の変更」から日本語を選び(最初から日本語と表示されている場合はそのままでOKです)
画面右の方にある「ダウンロード」をクリックします。

すると「ダウンロードセキュリティの警告」という感じの名前のウインドウが開くと思うので「保存」をクリックします。
ダウンロードが終了したら「実行」をクリックします。
さらにセキュリティ警告がでるかも知れませんがこれも「実行する」をクリックします。

セットアップが始まると追加使用許諾契約書を読むような趣旨のウインドウが表示されます。これは「同意します」をクリックしてください。
あとは自動的にやってくれます。セットアップが完了すると再起動するようにいわれるので再起動してください。これで完了です。

ネットワークゲームをやっているとアップデートとかバージョンアップとかその他いろんな用語に遭遇する機会が多くなると思うのでkameDKさんの紹介してるような用語辞典で調べたりしてなんとなーくでいいので知っておくと役に立つと思いますよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダウンロードは何とかできたみたいです。たびたびの質問に、丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございました。大変助かりました。
この先も、また、がんばってみます。もし、また、何かあったときには、質問を載せるかもしれません。そのときはどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2005/03/02 01:36

下記のサイトがいろいろと詳しく述べてくれているので読んでみると良いと思います。


他にもIT関連のわからない言葉は大抵下記のサイトで分かると思います。

参考URL:http://e-words.jp/w/DirectX.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!