プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
修学旅行で京都のに行くんですが
伏見稲荷と北野天満宮の違いをいくつか教えて下さい。

A 回答 (5件)

簡単に言うと伏見稲荷も北野天満宮も神社。

違うのは祀られて
いるのが違うだけ。伏見稲荷は狐が守護神で、北野天満宮は学
門の神様で有名な菅原道真公が守護神。
言われはココで説明するより実際に行って調べて貰うとして、
北野天満宮は日本三天神の一つで、他に日本最古の天満宮とし
て言われている山口県防府市の防府天満宮、道真公が流された
とされる福岡県太宰府市にある大宰府天満宮の3つです。
もっと簡単に言うと、祀られているのが動物か人間かの違いで
す。
    • good
    • 0

有名な神社仏閣はHPがあります。

ご自分で比較すると良いですよ
http://inari.jp/
https://kitanotenmangu.or.jp/

学生さんなら、御利益で比較すると良いかもしれません
    • good
    • 0

あと、伏見稲荷=コンコンさん(キツネ)、北野天満宮=モーモーさん(牛)と梅、位かな。

    • good
    • 0

No.1さんに補足



菅原道真、ですね。
カンコー学生服の、カンコー
    • good
    • 0

伏見稲荷は、藤森神社の敷地を藁一束分貸してと頼んで立てたお宮。

今も藤森神社のお神輿が伏見稲荷の前を通るとき、稲荷土地返せとはやし立て、宮司が、今不在です。と出てくる。東寺を立てるとき、稲荷の木を使ったので、一寸かなわんなーと行ったら代金の代わりに東寺周辺地域は稲荷の氏子になった。
秀吉がお母さんの命を助けてくれたら本殿を建ててあげると頼んで二日間生きた。二日だからと山門で良いよねとケチった。
北野天満宮は、昔の御所の馬を置くところ。意地悪して追い出して九州で死んだ藤原道長が、京都に祟りを起こさないように、神様として祀るから、この敷地から出ないでねと、結界の中に閉じ込めたところ。
秀吉が作ったお土井がある。
この位かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!