プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答お願いします!
11月の上旬(土日)京都・大阪旅行に一泊2日で行く予定です。
大学の友達グループで行きます。
下記の日程で大丈夫でしょうか?
また、日程以外のアドバイスやおすすめのお店お土産などを教えてもらえると嬉しいです。

9時頃
大阪着
ホテルに駐車場に車を止める

京都駅へ
※電車&バス乗り放題券を買う(1200円)

11時
源氏物語ミュージアム&平等院鳳凰堂
お昼ご飯も

15時←時間や疲れ加減によっては省く
八阪神社

17時(清水寺は18時まで)
清水寺へ(清水五条駅)
カカオマーケット(祇園四条駅)&スタバへ行く

19時半頃
東寺へ行く

20時
京都駅でお土産を買う

21時
新大阪
晩御飯を食べてホテルへ

2日目
10時ごろホテル出発
車ではなく電車での観光予定です。
車の方が良いかどうかも教えて頂けると嬉しいです

エキスポシティ・ニフレルへ

16時
大阪駅
TUTAYAへ行く

17時半
劇団四季をみる

回答よろしくお願い致します!!

A 回答 (4件)

電車&バス乗り放題は必要ないですね。

たとえば宇治へは行きはJRを利用し、平等院→源氏のあとは京阪電車に乗ったほうが良いです。

京都駅→JR宇治(240円)→平等院(ここでは定朝作の国宝阿弥陀如来が拝観できる鳳凰堂に入るために1時間待ちはザラです。30分の入れ替え制です)→宇治上神社(世界遺産)→源氏ミュージアム→京阪宇治→祇園四条(310円)→八坂神社→二年坂産寧坂→清水寺(この時点で午後4時頃でしょうか)
カカオマーケット&スタバが外せないのなら、八坂神社に行くまでに先に済ませるほうが良いかもしれません。
清水寺からJR京都駅までは市バスも便利です(230円)私のルートなら運賃は780円です。
 東寺は夜間公開もしていますが、11月初旬なら紅葉はまだまだですね。しかし、せっかくなら東寺も参拝してほしいです。JR京都駅から徒歩15分拝観1時間ってことで、1時間半ほど必要になると思います。

2日めはエキスポシティまでは地下鉄→モノレールでいいです。車は駐車場が混む恐れもありますし。エキスポシティと劇団四季だけなら十分余裕があると思いますが、2時間半の公演で終わるのが午後8時です。それから車で帰られるれるのでしょうか?どこからいらっしゃるかはわかりませんがもう一泊するのなら安心です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
京都初心者なので、大変助かります。
もう、教えて頂けると嬉しいです。
平等院では、鳳凰堂は必ず入った方がいいのでしょうか?
あと、お昼を食べるおすすめ場所などがあったら教えて欲しいです。

3です。

コートレットに行かれるのであれば、京都駅からは近鉄で桃山御陵前駅まで行かれた方が近いですよ。土日ならばランチでも予約した方が無難だと思います。ご飯を食べた後は、京阪で伏見桃山駅から平等院まで行かれるのが便利でしょうね。
    • 0

食べるところで個人的なおすすめを。

平等院鳳凰堂に行かれるのでしたら、その手前の桃山駅からそう遠くない、コートレットと言う洋食屋さんが非常におすすめです。カレー以外、何食べてもレベル高いと思うのですが、色々食べられる大人のお子様ランチがおすすめです。わざわざ途中下車しても後悔されないんじゃないかなと思います。

そこから、平等院とミュージアムを回ってお茶屋さんでお茶をして京都駅に戻るか、もしくは、京阪宇治線で中書島に出て、京阪で大阪に出るのも運賃を考えますといいでしょうね。けど、ホテルが新大阪ならJRの方が便利でしょうね。

二日目、梅田のTSUTAYAに行かれるのでしたら、その裏にある揚子江ラーメン名門と言うラーメン屋さんがあっさりおいしくておすすめです。また、スパイスカレーというスパイスが前面に出たカレーを出すお店が大阪では多くて名物になりつつあるのですが、場所的に便利なのは、大阪駅のビルに旧ヤム鉄道と言うお店です。一度お試しになるのもいいかもしれません。

あと、私は行ったことないのですが、ゆかりというお好み焼き屋さんはいつも観光客でにぎわっています。長いこと続いていますのでおいしいのかもしれません。お酒を飲むならば、大阪駅前第2~第4ビルをぶらぶらするのがいいと思います。四季劇場のすぐ隣です。

移動は止めるところ確保するのが大変ですし、京都も大阪も一方通行が多いので、電車移動がおすすめです。
では、良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
友人の中に宇治で有名な抹茶も蕎麦もダメな子がいてお昼ご飯どうしようかと思っていたので、コートレットというお店に行きたいと思います。
とても助かりました!

No1です。

せっかくなら鳳凰堂内部に入ってほしいです。500円ほどの別料金が必要ですが。
まず最初にチケットを買っておいて、待ち時間のうちに「鳳翔館」という宝物殿を拝観します。先代の鳳凰が展示してあります。国宝です。

私は宇治橋のたもとのサイゼリアをよく利用します(笑)
平等院から宇治橋までの両サイドがほうじ茶の香ばしい香りで満ちています。
昼食をケチって、その分抹茶&スィーツなどを食べたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!
京都旅行楽しみたいと思います!