アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道人なんですが、エセ関西弁って関西の人に怒られますか?関西人の動画とか見てたら移っちゃって。将来大阪に住みたいなって思ってます。

質問者からの補足コメント

  • 大阪弁です。

      補足日時:2024/01/19 21:13

A 回答 (8件)

気にしなくて良いですよ。

住んでいると、自然に大阪弁が染みついて、三年も経てばボケでも突っ込みでもこなせる立派な大阪人に変貌します。

気分転換に大阪弁を聞き比べてみてください
①「じゃりん子チエ」の登場人物たちが話す大阪弁

多くの人たちがイメージするコテコテの大阪弁ですね。大阪の南のエリアはこんな感じ。

②「あずまんが大王」の中に登場する大阪さんこと、春日歩ちゃんの大阪弁
https://www.youtube.com/watch?v=apNRqU5AcYw
①の大阪弁とちょっとイメージが違って温厚というか天然系のイメージでしょ。大阪の北部ではこんな大阪弁

ということで、大阪弁と言っても大阪のエリアによって違います。実際にはもう少し細かくわかれてます。
大阪北部で長く過ごした私が、大阪南部にある企業に転職したとき、この人たちはケンカをしてるのかと感じるほど言葉が荒っぽいイメージでした。でも、言葉は荒っぽい印象ですが、言葉や人間性には裏表がなくて、溶け込んでしまえばお節介なぐらい親切な気質です。

でも、他の都道府県から来られる方が大阪に在住されるなら、大阪北部エリアから住み始めると馴染みやすいですよ。
    • good
    • 0

関西に親しみ持ってもらってるみたいで好きですヨ、エセ関西弁(⁠*^⁠^⁠*)



ちょっと間違えてるとか、イントネーション違うとか、なんか可愛いですし、聞いてて楽しいです♪

私もよその言葉、気づいたら移ってること、よくあります(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

北海道に転校したころ、国語の授業が憂鬱でした。


だって、朗読で、最初の一語を読んだだけで、
クラス中大爆笑でした。

NHK「連続テレビ小説」第100作目の「なつぞら」をみていたら、
すぐ北海道弁になってしまいまいました。
「そだねー」は道央ではあまりいってなかったけど、懐かしい方言です。
あなたの地方は言いますか?
    • good
    • 0

あれ、ちゃうちゃうちゃう?ちゃうちゃうやで。

えー、ちゃうちゃうちゃうんちゃう。ちゃうちゃう。やっぱりちゃうちゃうやろ。

意味わかるようにイントネーション変えて言えたら大阪人は認めてくれますよ。
    • good
    • 0

エセ?関西弁を怒ったりしませんよ(関西弁というのはないと思っています。

関西でも河内とか泉南とか、神戸とか京都とか、少しずつ違いますから)。怒る理由がありません。

どんなに関西弁らしくしゃべっても、地元じゃないことが分かりますから、無理せず年月をかけて慣れていくことです。
    • good
    • 1

別に気になりませんよ?


テレビドラマで下手な役者が変な関西弁使ってたら背中が痒くなりますが。
    • good
    • 0

関西弁の言葉は覚えられます、マネできます


でもアクセントはネイティブでないと再現できません。
関西以外の人の関西弁に、その微妙なアクセントの違いを
感じて「そこまでして関西弁しゃべらんでええよ」と思ってしまいます。
    • good
    • 0

怒る人も居るかもしれないけど、おかしいところは指摘されると思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A