アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西以外の方言を話す人に質問です。
エセ方言(自分の地域の)を話されると腹立ちますか??

関西人はエセ関西弁に腹が立つので、同じ感覚なのか気になります

A 回答 (2件)

話してる相手次第。


単純に馬鹿にしてると感じた時だけ腹は立つ。

但し、例外として、
例えば、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山・・・しっかり違いを出して思いっきり馬鹿にしてたら、ちょっと感心するでしょ。ほんまは好きなんやろ?って。
    • good
    • 1

私は東京山の手方言の話者ですが、それを真似されても特に腹は立ちません。


関西やもっと西の方が揶揄する感じで東京弁として「◯◯しちゃってさあ」みたいに喋っても「ああ、外からはそんな風に聞こえるのか」とむしろ興味をそそられます。
自分では自分の訛りはなかなかわかりませんからね。

が、東京弁以外の方言を私にも違うとわかるくらい下手くそに喋っているのを聞くと虫酸が走ります。と、言うか以前の上司が他の地方出身なのに時々似非大阪弁で話しかけてきたりしてとても不快でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!